アコチル、ネオソウル、そしてロックまで楽曲ごとにジャンルを超えた表現と共に、優しい歌声でその魅力を発揮しているZ世代のアーティスト“由薫(ゆうか)”。
彼女は昨年の11月から『Fish』、『Yesterday』、『風』と、自身の表現の幅広さを周知させる楽曲を3カ月連続で世の中に向けて発信してきた。
そんな彼女が遂に本日2月18日(金)、前出の3曲を含む1st EP『Reveal』(読み:リビール)(全5曲収録)をリリースした。
インディーズにして初となる今回のEPは、フィジカル・配信の2形態でのリリースとなっており、由薫のこだわりが詰まったジャケットには彼女が実際に撮影した写真が起用されている。実際にフィジカルバージョンを手にすると紙質も相まって、より一層味わい深さが沁みるのと同時に楽曲への期待感がそそられる。
幼少期をアメリカ・スイスで過ごした経験があり、英語も堪能な彼女によって生み出される音楽は、アコースティックなものから時にはロックテイストな楽曲まで、ジャンルが多岐に渡る。
今回のEPでも『Yesterday』のように透明感ある由薫の声が、聴く人を心地よい空間へ誘う全英語詞のネオソウル風楽曲もあれば、EPにて初披露となる新曲『Leon』のように一度聴いたらつい口ずさんでしまうポップなメロディで、同年代の女性がきっと共感するであろう恋心を歌った楽曲もある。
そして、ライブでは弾き語りで何度も披露されてきた『ヒヤシンス』も初めて音源化された。本EPのためのアレンジには弦楽器や管楽器も加わり、何度も繰り返し聴きたくなる印象的なメロディを奏でている。少し切ない歌詞は時にキュンと胸を掴むような、だけど優しい由薫の声は不思議な安心感と癒しを与えてくれる、そんな楽曲だ。
テイラー・スウィフトを始めとする国内外の“シンガーソングライター”の存在をきっかけに、15歳で初めてギターを手にし、17歳でオリジナル楽曲の制作を開始した由薫。
1st EP『Reveal』では、21歳になった彼女の“今”の魅力とたくさんのこだわりが詰まっている。本人コメントにもあるように、彼女が「今まで胸のうちに留めていた世界観や想い」が明らかにされたこちらを、ぜひ実際に手に取ってあなたの耳で確かめていただきたい。
由薫 コメント
初めてのEPのタイトルは「Reveal」です。“Reveal my feelings” (気持ちを表に出す、表現する)という言い回しから「明らかにする」という意味もある「Reveal」という単語を選びました。私が今まで胸の内に留めていた世界観や思いを、初めて外に出す、という特別な気持ちを込めています。このEPに収録されている5曲が、私の世界から飛び出して、聴いてくださる方の耳に、心に届けられたならこの上なく嬉しいです。
商品情報
Live Info.
■公演日:2022年2月18日(金)※本日
開場:18:30 / 開演:19:00
会場:Music Bar Melodia Tokyo
他出演者など詳細はこちら:https://www.melodia.tokyo/liveschedule
■公演日:2022年2月21日(月)
開場:17:30 / 開演:18:00
会場:下北沢Laguna
他出演者など詳細はこちら:https://s-laguna.jp/events/event/
■公演日:2022年2月25日(金)
開場:18:30 / 開演:19:00
会場:駒沢Camited
他出演者など詳細はこちら:https://komazawa.camited.com/