Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース「好きなこと」も「仕事」も楽しむための50の時間術がわかる『「夢を手に入れる」人がやっている時間術』刊行!

「好きなこと」も「仕事」も楽しむための50の時間術がわかる『「夢を手に入れる」人がやっている時間術』刊行!

2022.02.05

8188L1gZIpL.jpg

株式会社自由国民社は、 2022年2月4日に書籍『「夢を手に入れる」人がやっている時間術』を刊行。
 
「仕事のはやい人が、 どんなテクニックを使っているのか知りたい!」――そう思ってはいても、 手取り足取り時短術を教えてもらう機会はなかなかない。 本書は、 仕事を丁寧にはやく仕上げる50のルール を、 Instagramフォロワー27万人(2022年2月現在)の著者・ayaが紹介。ayaは、 インフラ系企業で働きながら、 仕事術を投稿するインスタグラマー、 アパレルプロデューサー、 著者としても活動中。 社会人5年目の若い世代の目線で、 リアルに役立つ「時間術」を紹介していく。
 
unnamed.pngunnamed-1.png
 

50のルールを一部ご紹介

【一歩先を読む、 メール術】 
何度も往復があると相手にも自分にも負担のかかるメールでのやりとり。 「もう1ラリー続いたら?」を想定して文章を考えることで効率がアップ。 さらに後から検索しやすいように、 件名に記載する言葉のルールをつくっておくのも使えるテクニック。 
 
【連絡を取るたび、 好印象に】 
名刺交換をしたその日に、 「今後はどのようにご連絡しましょうか」と聞くのがayaのマイルール。 「毎週月曜は会議で電話に出られない」「できればショートメッセージでやりとりをしたい」等、 相手の望む連絡手段を知っておけば、 待ちぼうけを食う必要も、 焦る必要もなくなる。 
 
【なければつくる!自作した時短仕事グッズ】 
ショートカットキー一覧や、 よく使うExcel関数一覧をまとめたり、 何度も手書きしていた「お願いします」の文字をハンコにしたり……。 「こんなものがあったらいいな」と思うものは自作するのもあり。
 
ほかにも、 すぐに実践できるテクニックを多数掲載。 ちょっとした工夫で、 「好きなこと」も「仕事」も両方楽しむための時間が生まれる。 
 

商品情報

『「夢を手に入れる」人がやっている時間術』
著者:aya

定価:1,375円(10%税込)
判型:四六判
頁数:160頁
ISBN:978-4-426-12772-5
発行日:2022年2月4日

amazon

1章 サクサク仕事ができるようになる、 私のルーティン
2章 プライベートでも便利に楽しく時短
3章 周りを巻き込んで仕事の早さとクオリティを上げるコツ
4章 仕事で使うパソコン・アプリ時短テクニック

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻