Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースDEAN FUJIOKAニコ生放送中に異例の再放送決定! コメントが溢れた"推しの手洗い生配信"とは!?

DEAN FUJIOKAニコ生放送中に異例の再放送決定! コメントが溢れた"推しの手洗い生配信"とは!?

2021.12.20

unnamed-3.jpg

12月8日、 ニコニコ生放送にて「DEAN FUJIOKA生出演!3rdアルバム『Transmute』リリース記念特番」が放送された。 3rdアルバム発売日当日を一緒に盛り上げるべくファンが集結し、 生放送視聴者数は3万2,375人、 コメント数は1万1,479コメントと賑わい、 ユーザーからの好評もあり番組最後には、 2022年1月に本番組の再放送とメイキング上映番組の放送が発表された。 当日リアルタイム視聴ができなかった方、 もしくは見逃した方はぜひこの機会にご覧頂きたい。 さてここでは、 今回配信された番組の模様を少しだけお届けする。 
 
番組は、 アルバム発売記念とツアー中の生出演を祝し、 DEANと視聴者との画面越し乾杯タイムからスタート。 司会のチャンカワイの呼び掛けで、 DEANがリンゴジュースをシャンパンに見立てて挨拶をすると、 視聴者からは「乾杯」や「kp」といったコメントが溢れかえる。 視聴者との抜群な掛け合いの中、 番組は3rdアルバム「Transmute」生解説のコーナーへ。 アルバムからは「Hiragana」、 「Sayonara」、 「Sukima」と一見馴染み深い日本語タイトルの3曲が選ばれるが、 DEANの人生そのものがあらわになるほどの壮大な想いが吐露され、 「こんな話聞けて嬉しい」、 「おディーンしかできない曲づくり」、 「もう泣いてる」とコメントが続出。 チャンも「皆さん今の聞けてよかったねぇ」とこぼすほど心揺さぶる時間となった。 
 
“神企画”とコメントの嵐となったのが続いてのコーナー。 「DEAN FUJIOKAの Plan A or Plan B」と題され、 アルバム内収録曲「Plan B」に掛け、 視聴者生投票で「Plan A」、 「Plan B」からリアルタイムに企画を選ぶことに。 生投票の結果、 ここでは「Plan B」として楽曲の「Sekken」をもじり、 高画質映像でDEANの手洗い生ライブが見られる「Sekkenで手を洗おう!」企画に決定。 手洗いガイドラインに沿ってDEANがニューアルバム「Transmute」の「Sekken」をBGMに、 懸命に手を洗う姿には「エモすぎる」、 「推しの手洗いを見られるってどんな世界線(笑)?」、 「一足早いクリスマスプレゼント」などと盛り上がりが止まらず、 視聴者数やコメントも加速する一方だった。
 
unnamed-2.jpg
 
興奮冷めやらぬ中、 次のコーナーのため元の席に移動するDEANだが、 なぜかチャンが座っていた司会の場所へと向かう。 なにが始まるのか!?と思いきや、 いきなりDEANから「DEANの部屋~!」とタイトルコールが。 「チャンカワイさんに聞きたい3つのこと!」と続き、 突如アルバム楽曲をなぞった1問1答がはじまった。 DEANの無茶ぶりに、 チャンもしどろもどろで自身のプロポーズ話を打ち明けるなど、 普段では見られないMC・DEANの一面を覗くことができた。 
 
番組は、 一般放送部分が終了しプレミアム会員限定の放送へ突入。 前半で惜しくも幻の企画となっていた「Plan A」が電撃復活し、 アルバム楽曲「Hiragana」に掛けて、 視聴者からの悩み相談の答えを、 DEANがすべてひらがなで一言色紙に書いて解決するというプレミアムにふさわしい企画が始まる。 色紙の答えに添えられたひらがなの “でぃーん ふじおか“ サインには、 本人も思わず「うける、 初めて書いた」と照れ笑いする一幕も。 
 
番組終盤では、 視聴者との生電話コーナーを実施し、 ユーザーとの貴重な1対1トークが展開された。 いよいよラストスパートが訪れ「Runaway」のミュージックビデオが流れると、 VTR明けで今年の干支「牛」姿のチャンが画面に映し出される。 隣のDEANはというと、 アルバムタイトル「Transmute」と来年の干支「寅」を掛け、 トラの着ぐるみ姿に。
 
unnamed-1.jpg
 
レアでお茶目な表情を覗かせながら視聴者との生交流を楽しむDEANに、 「この番組のDEANさん好きすぎる」などのコメントが溢れ、 視聴者との絆がより深まる特別なひとときとなった。 
 
再放送+メイキング番組情報 
DEAN FUJIOKA 3rdアルバム「Transmute」リリース記念 ニコ生特番振り返り&特番メイキング上映会
 
2022年1月21日(金)21時から放送開始 
L前半パート:2021年12月8日放送 ニコ生特番再放送
L後半パート:メイキング映像
 
※特番の再放送は一部編集する場合があります。 予めご了承ください。 
※特番後半の当日プレミアム会員限定視聴パート、 メイキングは本番組でもプレミアム会員限定視聴となります。
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻