Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースTBS「マツコの知らない世界」出演で話題沸騰! 地形と道で日本を読み解く『国道16号線』が重版街道爆進中!!

TBS「マツコの知らない世界」出演で話題沸騰! 地形と道で日本を読み解く『国道16号線』が重版街道爆進中!!

2021.12.01

91kh2wjduvL.jpg
東工大の教壇に立ちつつ、 著者の柳瀬博一が前職の編集者時代から20年以上あたためてきた思考をまとめた『国道16号線』が、 発売1年を経てなおも重版。 6刷りを数えて、 ベストセラー街道へ。 首都圏をぐるり、 330キロのこの全国一混雑する道は、 日本誕生から頼朝、 家康、 ユーミン、 そして令和までをつなぐ「地形」であり、 歴史を紐解くと「日本」が見えてくる。
 
痛快なこの文明論は、 コロナ禍の間も「地元を知りたい」という沿線地元住民を中心に読まれ続けた。 その声に押されたのか、 11月30日放送のTBS『マツコの知らない世界』 に柳瀬が出演。 「リモートワークが増えて郊外への移住が増え、 中でも千葉に住む人が増えています」と著者がコメントすると、 千葉のご出身で16号線に親しいマツコ・デラックスも大反応。 話題は横浜、 横須賀まで、 グルメとエンタメを中心にして、 楽しく進んだ。
 
また、 マーケティングの面でも、 重要拠点である16号線エリアには最近さらに注目が集まっている。 11月26日には報道番組である テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」 に「16号線」の特集第四弾でのご出演。 コロナ禍での移住先として、 そして巨大な経済圏として、 このエリアが注目を浴びている。 「自分が暮らすのにいちばん幸せな場所」を求める人たちにとって、 このエリアがひとつの答えとなっているようだ。
 
unnamed.png
 
養老孟司 コメント
「関東に歴史あり。 実に腑に落ちる」
 
 三浦しをん コメント
「ビバ16号線! 今後は『16号線育ちです』と胸を張ります!」
 
 成毛眞 コメント
「この冬最高の、 お楽しみ読み物だ!」
 

商品情報

柳瀬博一「国道16号線 「日本」を創った道」

【発売日】2020年11月17日
【造本】四六版ソフトカバー
【本体定価】1595円(税込)
【ISBN】978-4-10-353771-7

amazon

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻