Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースドイツ人のメンタルの強さの秘密がわかる!?『ドイツ人はなぜ「自己肯定感」が高いのか』発売!

ドイツ人のメンタルの強さの秘密がわかる!?『ドイツ人はなぜ「自己肯定感」が高いのか』発売!

2021.11.26

61URY3hUKZL.jpg
『ドイツ人はなぜ「自己肯定感」が高いのか』小学館より発売となる。
 
現地在住20年を超える著者が、ドイツで学んだ“ストレスフリー”生活の極意を解き明かす――。結婚を機に、ドイツへ移住したキューリング恵美子氏は、ドイツと日本の文化・習慣・考え方の違いに触れ、毎日が驚きの連続だったという。
 
・誰もが自分の意見を自信を持って伝えられる
・他人に振り回されず、相手に「忖度」しない
・時間内に必ず仕事を終え、残業はしない
・上司や同僚に気がねなく、長期休暇を満喫する
・職場でも街中でも、多くの女性がノーメイク
・服装やヘアスタイルの流行を追わない
・サウナは混浴が基本で、裸を見られても平気 
・ビールは注がない、気遣いの「おもてなし」はしない etc.
 
そうしたドイツ人の生き方の背景にあるのが、「ありのままの自分」を大切にする「自己肯定感」の高さだと著者はいう。
 
「自分自身に満足している――日本45・1%/ドイツ81・8%」
 
内閣府がおこなった若者の意識に関する調査では、「自分自身に満足している」と答えた日本人は4割強で、調査対象となった7か国中で最低だった。対するドイツは、アメリカ、フランスとともに8割を超える高い数字となっている。また、「自分には長所がある」という質問に対しても、日本人の回答はやはり調査国中で「最低」だったのに対して、ドイツ人は9割以上で「トップ」だった。
 
なぜドイツ人は「自己肯定感」が高いのか? どうすれば日本人も「自分自身に満足している」と思えるようになるのか?もっと自分に自信が持てるようにするにはどうしたらいいのか?日独比較を通じて、“最強のメンタル”を生み出すヒントを探っていく。 
 

商品情報

『ドイツ人はなぜ「自己肯定感」が高いのか』
キューリング恵美子 著 

定価:990円(税込)
小学館

amazon

6th
ロフトチャンネル
下北沢シェルター30周年
ロフトオリジナルコーヒー
どうぶつ
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻