Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース眉村ちあき、荻窪選手権2021が開催!今年の優勝は!?

眉村ちあき、荻窪選手権2021が開催!今年の優勝は!?

2021.11.24

00.jpg
11月13日、千葉県・柏の「Re:Action kashiwa」にて、荻窪選手権2021クォーターファイナル in KASHIWA が開催された。
 
荻窪選手権は、弾き語りトラックメーカーアイドル・眉村ちあきのファンクラブイベントだ。2018年に発表された楽曲「荻窪選手権」の中に登場する架空の選手権を現実化させたイベントで、今回が「第2億3753万回記念大会」という設定になっているが、実際は、コロナ禍の影響もあり、2年ぶり3回目の開催となる。
 
同イベントは、眉村ちあきが社長をつとめる株式会社会社じゃないもんの社員向けイベントで、この場合「株式会社会社じゃないもん」は実在の会社で眉村自身が社長を務めているのも本当だが、「社員」というのは設定で、ファンは同社の「社員証」を購入することで、ファンクラブに加入し、イベントへの参加資格を得ることができる。
 
02.jpg
 
参加者は受付でタスキを受け取り、6組のチームに別れ、社長の挨拶、社歌の斉唱、オリジナルの体操から始まり、会社の大運動会的なノリで大会はスタートする。
 
第一種目は「ピクトグラムゲーム」。五輪で話題になったピクトグラムをタイトルに取り入れたゲームだが、ひらたく言えば、ジャスチャーゲームだ。もらったお題をジャスチャーで表現し、正解を競う。
 
第二種目は「ハゲスライムゲーム」。 各チーム代表者となるスキンヘッドのメンバーの頭上にスライムを乗せ、それを落とさないようにするゲームだ。得点は、眉村さんが芸術点で採点する。
 
11.jpg
 
第三種目は「パン食いリレー」。パン食い競争的なリレーだが、きゅうりにリング、キムチにゆで卵、ハッピーターン、コカコーラ、カップヌードルプロ、すき家の豚丼など、多彩な食材が用意されているのが特徴だ。最後は大接戦の末、同着でじゃんけんでの決着となった。
 
第四種目は「トラックことわざ当てクイズ」。眉村さんが、ことわざをイメージして作ってきたトラックを聞いて、どのことわざをイメージして作ったものか当てるクイズだ。
 
そして、最終種目は「大縄跳び100回飛べるまで帰れま1000 」。全チーム合同で大縄跳びを飛び、100回連続を目指す種目。最初はかなり苦戦していたが、「これが終わらなかったら縄跳び飛びながらライブします!」という社長の激を受け、イベントを終わらせるために小さなミスには目をつぶる方向で参加者全員の気持ちが一つになり、見事100回連続を達成した。
 
17.jpg
 
イベントの最後には、表彰式とともに、社長のミニライブが行われ、参加者は思い思いのスタイルで、ライブを楽しんだ。こうして、眉村本人が「みんなの協力とスタッフの手際で成り立った奇跡の日」と振り返る、荻窪選手権の1日は幕を閉じた。
 
眉村ちあきのファンクラブイベントは、このように毎回様々な趣向を凝らして開催され、12月26日(日)には、会社じゃないもんの4周年記念パーティー「会社じゃないもん4周年記念 鬼パ♪」が開催される予定となっている。
 

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻