Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース今年の『時事問題に強くなる本』はひと味違う! TBS制作のニュース解説動画つきで、2022年入試用の最新刊が発売!

今年の『時事問題に強くなる本』はひと味違う! TBS制作のニュース解説動画つきで、2022年入試用の最新刊が発売!

2021.10.14

510piqVAA0L.jpg

株式会社 学研ホールディングスのグループ会社、 株式会社 学研プラスは、 2021年10月14日(木)に『2022年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本』を発売。
 
2022年入試用の『時事問題に強くなる本』は、 例年好評のわかりやすい解説や充実した予想問題、 資料だけではない。 今年はTBS制作の解説動画を見ることができる。 本書で取り上げたニュースのうち,注目の3つのニュース「東京五輪・パラリンピックが開催される」、 「北海道・北東北の縄文遺跡群、 世界遺産に登録」、 「皆既月食が観測される」について、 臨場感あふれる映像で解説。
 
unnamed-1.jpg
 
また、 本書の中では、 TBS系列で放送中の『news23』の制作現場を取材。 「テレビのニュース番組の制作現場を見てみよう!」や、 ニュースのプロであるTBS報道局の方々が、 子どもたちのニュースの疑問に答えてくれる記事も掲載。 小学5年生の社会科の教科書でも「ニュース番組ができるまで」の学習項目があるので、 社会科の日常学習にもピッタリの内容。
 
重大ニュース対策本の定番『時事問題に強くなる本』では、 毎年、 首都圏の私立・国立中学校の入試担当の先生方に、 今年の注目ニュースのアンケートをとっている。1位には「東京五輪・パラリンピック開催」、 2位には「繰り返される、 緊急事態宣言」がランクイン。 では、 3位に入ったニュースはなにかわかるだろうか。答えは、 「東日本大震災から10年」。その瞬間のニュースだけでなく、 その年ごとに節目となるニュースについても、 学校の先生方は注目している。
 
unnamed-2.jpg
 
中学入試では、 ニュースそのものの知識を問われることはそれほどない、あくまでも 社会科や理科の学習内容に関連づけて、 出題される。『時事問題に強くなる本』では、 創刊以来20年以上、 入試問題を分析し続けているノウハウを生かし、 入試に出る可能性が高いニュースを厳選。 それを、 出題されやすい形で解説。たとえば、 この「ワクチンが世界を救う?」のニュースは、 新型コロナウイルスのワクチンについてはもちろんだが、 今年の入試問題等の分析から、 感染症の歴史や、 感染症対策を行うWHOについても取り上げるべきだと編集部は考えたそうだ。解説がカラーで見やすいだけでなく、 問題も充実。「入試に出る形の解説・問題」を追求しているので、 時事問題にまでなかなか手が回らない受験生も、 効率的に対策ができる。問題は、 【一問一答形式】+【入試形式】の2種類。 軽くチェックしたい人から本格的に対策したい人まで幅広く対応。
 
unnamed-5.jpg
 
発刊後のニュースは、 毎年、 専用サイトに掲載 。今年は、 気になる「衆議院議員選挙の結果」と「真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞受賞」をアップする予定とのこと(URLは本書の裏表紙に掲載)。 大学の先生や塾の先生からも毎年購入してくださっている、 という報告もある本書。 中学・高校入試対策だけではなく、 大学の小論文対策や就職活動対策、 大人の学び直しなど、 今年のニュースを知っておきたいすべての人におすすめ。
 

商品情報

『2022年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本』
編:学研プラス

定価:1,650円 (本体1,500円+税10%)
発売日:2021年10月14日(木)
判型:B5判/150ページ
電子版:なし
ISBN:978-4-05-305473-9
発行所:(株)学研プラス

amazon

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻