Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースホーキングの再来?! 天才物理学者、カルロ・ロヴェッリの最新刊『世界は「関係」でできている』の発売日決定&予約開始!

ホーキングの再来?! 天才物理学者、カルロ・ロヴェッリの最新刊『世界は「関係」でできている』の発売日決定&予約開始!

2021.09.28

71aKjkcfQmL.jpg
株式会社NHK出版は、 異色のベストセラー『時間は存在しない』の著者カルロ・ロヴェッリの最新刊『世界は「関係」でできている』の発売日を10月29日に決定し、 カバーデザインを公開。 予約受付もNHK出版HPや各書店で開始。
 
前作 『時間は存在しない』 は物理学を通して世界の見方を変える本として世界的ベストセラーとなり、 日本でも2019年8月の発売後、 円城塔氏、 森田真生氏、 福尾匠氏、 養老孟司氏、 内田樹氏 など各界で絶賛。物理学というジャンルを超えた教養書として、 7万部を超える異色のヒット作に。 
 
ロヴェッリは時間の本当の姿について、 専門的な知識のない私たちがイメージしやすいように、 様々なたとえやリリカルな表現を駆使してわかりやすく示す。 現代物理学を一連の物語のように紹介しながら、 時間とはいつでもどこでも同じように経過するわけではなく、 過去から未来へと流れるわけでもない、 といった驚くべき説を検証し、 世界中の読者を驚嘆させた。
 
最新刊『世界は「関係」でできている』は、 2020年にイタリアで刊行され、 世界20カ国で翻訳決定。前作が、 現代物理学によって私たちの時間の概念が次々に覆されていく様子を描いたとすれば、 本書 『世界は「関係」でできている』 は、 偉大な物理学者たちの思索を追いながら、 科学界最大の発見とされる量子論が世界の見方をどう変えたのかを解説し、 さらに「意識」や「心」とは何かという哲学的な問いへの答えをも導きだそうとする、 スリリングな挑戦に満ちた1冊となっている。 
 
「ホーキングの再来」と評される天才物理学者 として、 また 元ヒッピーで社会運動に身を投じた末に、 物理学を通して社会と関わることを決意したという異色の経歴 でも注目されるロヴェッリ氏が、 物理学を通してわれわれの世界の見方をどう変えてくれるのか――。 母国イタリアでは既に10万部を超え、 世界20カ国で刊行予定の最新作 『世界は「関係」でできている』 に、 ぜひご注目を。
 
unnamed.png
カルロ・ロヴェッリ (C)Daniel Castro

商品情報

『世界は「関係」でできている ~美しくも過激な量子論』
著者:カルロ・ロヴェッリ
訳者:冨永 星

価格:2,200円(税込)
仕様:四六判上製 240ページ
発売日:2021年10月29日
ISBN:9-78-4-14-081881-7
出版社:NHK出版

amazon

6th
ロフトチャンネル
下北沢シェルター30周年
ロフトオリジナルコーヒー
どうぶつ
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻