Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース冬の澄んだ夜空に輝く星々を、オールカラーの写真と図版でわかりやすく解説! 全天88星座のデータや、星座図も掲載!

冬の澄んだ夜空に輝く星々を、オールカラーの写真と図版でわかりやすく解説! 全天88星座のデータや、星座図も掲載!

2021.09.27

main.jpg

株式会社誠文堂新光社は、 2021年10月5日(火)に、 『星空教室 冬の星座』を発売。
 
大気が澄んだ 冬の空 は、 一年中で最も星が輝いて見える季節。 しかも夜の時間がたっぷり長く、 星空観察 を思う存分楽しめる季節。 オリオン座 の分かりやすい星の並びや、 すばる(プレヤデス星団) といった、 なじみのある星も見えている。そこで本書では、 冬の星座の解説や星座観察の紹介の他、 太陽の観察 についても詳しく紹介。
 
これから星座を観察してみようと考えている人、 きれいな日の出や日の入りなど、 天体としての太陽の動きに興味がある人、 星空観察の ビギナー にお勧め。澄みきった冬の夜空に輝く星ぼしは、 ほかの季節にくらべると、 より一層明るく 輝いているように感じる。この夜空に輝く星を次々に結んで星座を見つけることは、 とても楽しいもの。 まったく星座を知らなくても、 本書を手に星の並びを観察しているうちに、 星座の形 がわかるようになる。
 
sub1.jpg
 
冬の夜空の星では、 オリオン座のベテルギウス、 おおいぬ座のシリウス、 こいぬ座のプロキオン の3つの星で形づくる 「冬の大三角」 が有名で、 南の空に輝くこの星の並びは街中でもよくわかる。 冬の星座は「冬の大三角」をたよりに星座を見つけ出していく。 冬の夜空には、 明るく輝く 1等星 が多く見えるので、 とても賑やかな星空となる。
 
また、 冬の空には、 空の澄んだ街明かりの少ない場所であれば、 天体望遠鏡や双眼鏡などの道具を使わず、 自分の眼で 「すばる(プレヤデス星団)」「オリオン大星雲(M42)」 を見ることができる。 もちろん、 この本でも「すばる」や「オリオン大星雲」の見える位置を紹介。 さらに 「超新星爆発を起こすのでは?」 と言われる、 オリオン座の ベテルギウス についてもページを設けて解説。
 
sub2.jpg
 
本書では星座を見つけるポイントの他、 理科の教科書に載っているような 太陽の動き や、 黒点の見え方をやさしく解説、 太陽の観察時に知っておくと役に立つ 基礎知識 を解説。 また、 全天88星座 のデータや、 火星・木星・土星を探す際に役立つ 星座図 も掲載。 オールカラー で写真と図版を大きく掲載しているのでとても見やすく、 本文の漢字には読み仮名を振っているので、 大人から子供まで十分楽しめる一冊。
 
sub5.jpg

商品情報

藤井 旭「星空教室 冬の冬座」

判 型:B5変判、 80頁
定 価:2,750円(税込)
配本日:2021年10月5日(火)
ISBN:978-4-416-62134-9

amazon

6th
ロフトチャンネル
下北沢シェルター30周年
ロフトオリジナルコーヒー
どうぶつ
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻