Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース47都道府県の"ご当地どんぶりレシピ"とは?! レシピ漫画「全国日替わりどんぶり食堂」公開!

47都道府県の"ご当地どんぶりレシピ"とは?! レシピ漫画「全国日替わりどんぶり食堂」公開!

2021.09.22

4_large.jpg
 
JA全農は、9月22日(水)より、Twitter上でレシピ漫画「全国日替わりどんぶり食堂」の公開を開始。
 
公開する漫画では、地元の農畜産物を使った、47都道府県ならではのどんぶりレシピを、日替わりで楽しく分かりやすく紹介。農家の皆さんが手塩にかけて育てた地元の農畜産物を使ったあたたかさを感じるレシピの数々を、食欲をそそるイラストとともに紹介。漫画の制作を担当するのは、人気グルメ系漫画家の杏耶。さらに、オリジナルどんぶりや、おいしいお米が当たるTwitterキャンペーンも実施。
 
 
1_large.jpg
 
2019年、全農が実施した「どど~ん!とどんぶりスポーツ応援キャンペーン」において、JA全国女性組織協議会の皆さんが開発した47都道府県を代表する農畜産物を使ったどんぶりのレシピを活用して、TVCMや新聞広告を展開しました。本企画では、当時開発したどんぶりレシピを、47件すべて漫画化。「どんぶり食堂」の女将となった杏耶が、おいしいどんぶりのレシピを日替わりで、面白く、楽しく、おいしそうに紹介。農家の皆さんが手塩にかけて育てた地元の農畜産物を使ったレシピの数々を、ちょっとぐ~たらで、少しおっちょこちょいなキュートな女将が繰り広げる物語で楽しもう。
 
「全国日替わりどんぶり食堂」の誕生秘話を描く、プロローグ漫画を公開中。どんぶりに関しては、本も出版するくらい大好きである漫画家の杏耶。好きすぎるがゆえに、スーパーに並ぶ美味しそうな野菜やお肉、そして、各地のお米を見ると、どんぶりを作りすぎてしまうという悩みが…。そこで、友人の「全農で働くお兄さん」に相談したところ、お兄さんの実家の食堂が居抜きで使えるため、どんぶりのお店をやってみることに!地元の食材を使った47都道府県のオリジナルどんぶりを提供する「どんぶり食堂」を、開店することになるという、フィクションを描いている。
 
3_large.jpg

どんぶり食堂 オープン記念キャンペーン

(1)期 間:2021年9月23日(木)00:00~9月30日(木)23:59
(2)賞 品:精米5kg×47名様にプレゼント
(3)参加方法:
②キャンペーンツイートをリツイート。
 
2.どんぶり食堂 つくって当てようキャンペーン
(1)期 間:2021年9月23日(木)00:00~10月31日(日)23:59
(2)賞 品:オリジナルどんぶり+お米10kg×47名様にプレゼント
(3)参加方法:
杏耶@あやTwitterアカウント(@ayatanponpon)の「どんぶり食堂」漫画を参考に、つくってみたい、食べてみたいどんぶりを実際につくって、完成したら撮影。
③完成したどんぶりの画像と「#どんぶり食堂 」を付けてツイートで、応募完了。
6th
ロフトチャンネル
下北沢シェルター30周年
ロフトオリジナルコーヒー
どうぶつ
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻