Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース人気占い師しいたけ.、初の人生相談本『みんなのしいたけ.相談室』発売!

人気占い師しいたけ.、初の人生相談本『みんなのしいたけ.相談室』発売!

2021.09.07

81YBrxjUc1L.jpg
株式会社朝日新聞出版は、 占い師・作家として活躍するしいたけ.初となる人生相談本『みんなのしいたけ.相談室』を9月7日に発売。 本作には、 週刊誌AERAで連載中の「午後3時のしいたけ.相談室」に掲載された、 老若男女からのさまざまな悩み相談を抜粋して収録。 さらに、 書き下ろしコラム2本と、 俳優の水野美紀、 EXILE / 三代目J SOUL BROTHERS 岩田剛典が、 しいたけ.にお悩みを相談する特別対談も掲載。 読めばスッと心が軽くなる一冊。
 
悩み相談は、 仕事や人間関係、 恋愛の悩みから、 日常生活での困りごとまで91本を掲載。 例えば、 嫌なタイプの上司に悩むという相談には「嫌な相手にはニックネームをつけてキャラとして接しましょう」、 実母との関係に悩む相談には「『期待に応えない練習』も大事です」、 空気が読めず困っているという相談には「『空気読まない会』の会長になってください」など、 しいたけ.の独特で優しいアドバイスが光る。 相談者の星座の特徴を踏まえたアドバイスもあるので、 12星座占いの視点で読んでも楽しめる。 
 
書き下ろしコラムは、 「『私には何もできない』無力感の正体」と「 悶々からの脱却法『私は◯◯を選ぶ』」の2本。 コロナ禍で悶々とした日々が続くなかで、 どのように考えたら前向きに進んでいけるのか、 これからの生き方の指針を示してくれるような内容。 
 
さらに、 水野美紀は、 仕事や子育てで忙しい日々を過ごすなか「『つい怖い顔になってしまう』のが悩みです」と相談。 岩田剛典は、 一般の同世代が抱く悩みと同様、 「仕事と自分」について相談。 お二人とも、 しいたけ.が相手だからこそ吐露できる本音を吐き出しており、 読み応え十分。 本書は、 初回限定メッセージカード付き(全4種のうちランダム1種)。
 

しいたけ. コメント

僕はちょっとだけ人が抱える悩みって愛しいものだと感じてしまいます。 人付き合いとか、 リアクションって、 正直に言うと多少は嘘がつけます。 でも、 悩みはその人の「嘘がつけない部分」。 悩みって、 その人と長年一緒に暮らしてきた親友みたいなところがあるわけじゃないですか。 良いにせよ、 悪いにせよ、 その人の生活の匂いとか、 信念までも知っているその「悩み」って、 絶対に「大事な価値観」が含まれている。 そんな貴重なものだから、 大切に扱わなきゃいけないと思うんです。 
 

商品情報

みんなのしいたけ.相談室

定価:1650円(本体1500円+税10%)
発売日:2021年9月7日(火曜日)
体裁:240ページ、 四六判

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻