ゲイ・オネエであることの全てを武器に、音楽をメインとし、バラエティ・ショー・ファッション・アートなどを創り出す、まさに“総合オネェ・エンターテインメント”と称される3人組「ENVii GABRIELLA」が、8月29日(日)東京キネマ俱楽部にて行われたワンマンライブにて、キングレコードよりメジャーデビューすることが解禁となった。
「ENVii GABRIELLA」はそれぞれが違うフィールドで活動をしていたが、2016年夏にリーダーであるTakassy(タカシ) が HIDEKiSM(ヒデキズム) にユニットの構想を持ち掛け、二人の共通の知り合いで、ダンサーとしても活躍していたKamus(カミュ)に白羽の矢を立てたことにより、オネェ・ユニットとして翌年2017年3月よりプロジェクトが本格的にスタート。また同時にスタートさせたYouTube チャンネル「スナック ENVii GABRIELLA」は、そのトークの面白さがまるでゲイバーに居るみたいな楽しい気持ちになれると多くの注目を集め、チャンネル登録者数は15.5万人を越え、順調にファンを増やし続けている 。独自の観点から発信する情報やコスメの紹介、お悩み相談などYouTube界でも注目され、メイクから大食いまで様々なジャンルのクリエイターや、ファッション、コスメ、音楽系企業などのコラボレーションも実現している 。
また、「ENVii GABRIELLA」はピンヒールがトレードマークで、ヒールでのパフォーマンスも大きな特徴となっており、EDM・R&Bなどのクラブミュージック、ハウスやエレクトロなど様々な音楽性を兼ね備え、ツイン・ボーカルによる逞しい歌唱がマッチした、ダンサブルな楽曲をメインとしている。メジャーデビューが決定し、よりパワーアップした“エンガブ・サウンド”や、Kamusを筆頭に3人の華麗なダンスに期待がかかる。具体的なリリースについてや、ラジオのレギュラー出演の情報など、大きな動きについても今後解禁となるので、是非今後の動きに注目してもらいたい。YouTube動画「今後の活動についての大事なご報告。」はこちらをクリック。
ENVii GABRIELLA Takassy(タカシ/リーダー)コメント
この度、キングレコードからデビューすることとなりました。結成から4年、エンガブは、「アラサー」「オネエ」「LGBTQ」など自分たちのパーソナルや生き様を、全て注ぎ込んで活動してきました。若い頃は掲げているワードを、時にはネガティブなものとしては受け止めてきました。そんな私たちが今、幼い頃から夢見て求め続けていた「メジャーデビュー」というものを掴み取った。人から見たから、かなり遠回りをした様に映るかもしれません。だけど、三人が歩んできた道全てが、無駄ではなかったと思っています。ここからエンガブは、キングレコードと共に、更なる大きな世界に挑戦します。そして私たちを応援してくださる皆様、初めて私たちに触れる方々の明日を照らせるような音楽を作ります。年齢も性別も関係ない。生きていれば、必ず道は開ける。手を差し伸べてくれる人がいる。私たちは身体を張ってそれを証明し続けます。ありがとう。そして、これからよ!