Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース村上春樹の小説に登場する音楽リクエスト大特集。今だから明かす執筆秘話&自作朗読も披露!

村上春樹の小説に登場する音楽リクエスト大特集。今だから明かす執筆秘話&自作朗読も披露!

2021.08.21

unnamed-2.jpg
「僕の作品に出てくる音楽の特集をやってほしいという要望を、 数多くいただいています。 いうなれば、 小説のサントラ盤みたいなものですね。 」(村上春樹)
 
毎月最終日曜日の19時、 作家・村上春樹がディスクジョッキーをつとめる番組『村上RADIO』では、 8月29日(日)に第28回『村上RADIO Music in MURAKAMI~村上作品に出てくる音楽~』を放送(一部地域で放送時間が異なる)。
 
今回の放送では、 村上春樹の小説の中に出てくる音楽を、 リスナーからのリクエストに応えながらお届け。 村上はこれまでの小説をどこで、 何を思い、 何を聴きながら書いていたのか……貴重な執筆秘話も明かされるとともに、 実際に小説の一節の朗読も披露。
 
さらにTOKYO FMでは、 8月22日(日)19時00分から、 『村上RADIOプレスペシャル』をお届け。 今回は、 本日8月20日(金)公開の村上春樹の原作をもとに制作された映画『ドライブ・マイ・カー』の魅力に迫る特集。 映画監督・濱口竜介と番組パーソナリティ・小川哲による対談で、 映画制作の舞台裏から、 濱口監督の村上作品への思いなど、 映画への期待が膨らむトークが満載。こちらも併せて、 お楽しみに。 
 
 
unnamed-1.jpg
小説家であり当番組のDJでもある村上春樹にしかできない、 永久保存版の特集。 放送を前に、 村上春樹からリスナーの皆さんに、 こんなコメントが届いた。 
 

村上春樹 コメント

僕の作品に出てくる音楽の特集をやってほしいという要望を、 数多くいただいています。 いうなれば、 小説のサントラ盤みたいなものですね。 いいですよ、 やりましょう、 という感じで特集を組んでみました。 リスナーの皆さんからリクエストをたくさんいただきまして、 一回じゃとても間に合いそうにありませんが、 とりあえず一回目をいってみます。 あんまり気がつかなかったけど、 小説の中にけっこうたくさん音楽を出しているんですね。 自分の小説の中にどんな曲を出したか、 作者本人はよく覚えていないので、 今回はリクエストのメールにずいぶん助けていただきました。 僕は書きながらそのときの気分でひょいと音楽を出しちゃうので、 どんな曲を使ったか、 すぐに忘れてしまいます。 まあ、 それでも少しくらいは覚えていたけど……。
 
村上RADIO Music in MURAKAMI~村上作品に出てくる音楽~
 
◆放送日時: 2021年8月29日(日)19:00~19:55(放送時間が異なる局があります)
◆放送局: TOKYO FM/JFN全国38局フルネット
◆パーソナリティ: 村上春樹
◆提供:DNP大日本印刷 Salesforce Yakult
 
村上RADIOプレスペシャル
 
◇放送日時: 2021年8月22日(日)19:00~19:55
◇放送局: TOKYO FM
◇パーソナリティ: 坂本美雨 小川哲
◇提供:DNP大日本印刷 Yakult
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻