Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース47都道府県シリーズ最新刊『47都道府県・高校野球百科』刊行!

47都道府県シリーズ最新刊『47都道府県・高校野球百科』刊行!

2021.08.06

71JzfhmeZgS.jpg
丸善出版株式会社は、『47都道府県・高校野球百科』を発売。
 
本書は、日本文化を都道府県別に紹介する“百科事典”47都道府県シリーズの最新刊。姓氏研究家であり、野球史研究家でもある森岡 浩氏により、甲子園出場校をはじめとした全国の高校野球の歴史と特色が興味深くコンパクトに解説。
 
現在、夏の全国高等学校野球選手権大会に参加している高校は3,700校ほどあり、1度でも甲子園に出場したことのある学校の総数は1,000校を超える。本書は、まずは地元・出身地のページから読んでいただくことをおすすめしている。母校に甲子園出場経験があることに驚かれる方もいるだろう。意外と知らない各地の高校野球の歴史に触れることができ、より一層地元の高校を応援したくなる1冊だ。
 
2年ぶりの開催となった夏の甲子園だが、原則無観客での開催が決定。今年の夏は、本書を片手に自宅で地元高校を応援してみてはいかがだろう。 
 

商品情報

『47都道府県・高校野球百科』
森岡 浩(著)

2021年7月28日(水)発売
定価4,400円(税込)​
四六判 318頁 ISBN 978-4-621-30627-7

amazon

47都道府県ごとに高校野球史を徹底解説。各県の高校野球史だけでなく、甲子園出場校などをピックアップしてその高校の歴史や甲子園での戦績を紹介することで、より深く各県の高校野球を知ることができる内容となっている。また、各県の最終ページには平成以降の県大会結果の早見表を掲載して資料性も高めた。各県の高校野球史のみならず、第一部では高校野球自体の歴史も解説した。これを読めば、意外に知らない高校野球のルーツを知ることができる。​(現存する高校のうち、甲子園に2回以上出場したことがあるか、もしくは通算2勝以上している学校を収録対象としています。)

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻