Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース伝説のアニメ「まんが日本昔ばなし」から傑作怪談を振り返る。『時空旅人 2021年9月号』発売!

伝説のアニメ「まんが日本昔ばなし」から傑作怪談を振り返る。『時空旅人 2021年9月号』発売!

2021.07.28

81SCQ8rmaVL.jpg
株式会社 三栄は、 2021年7月26日(月)に『男の隠れ家 2021年9月号』を発売。 昭和50年(1975年)から約20年にわたって放送された伝説的なアニメ「日本昔ばなし」。 今号では、 「日本昔ばなし」から、 懐かしい名作の数々を振り返りながら物語が伝えたかった“こころ”に触れていく。
 
夏の風物詩ともいえる幽霊話や怪談。 その原風景は子どもの頃に見た映画や絵本、 アニメーションの鮮明な記憶ではないだろうか。 昔は怖くてたまらなかった物語も、 大人になって振り返ると、 そこに人の優しさがあることに気づく。 今回は伝説のアニメ『まんが日本昔ばなし』から、 懐かしい作品の数々を振り返りたい。 日本人の記憶に宿る物語の数々は、 現代の私たちに何かを語りかけるだろうか。 
 
unnamed.jpg
 
日本人の暮らしが豊かになる一方、 家族をはじめとした人と人との関係が薄らいでいった時代。 東南アジアから投げかけられる厳しい視線に、 立ち上がったのが川内康範氏だった。立ち上げに深く関わったアニメーション監督の杉井ギサブロー氏をはじめ、 『まんが日本昔ばなし』に携わった方々に当時のお話を伺った。
 
第一章 『まんが日本昔ばなし』の名作をもう一度!幽霊と怪談 傑作選23 
1975年の放送開始以来、 誰もが知る国民的アニメとなった『まんが日本昔ばなし』。 そのなかから幽霊・怪談ばなしの名作を振り返り、 物語が伝えたかった“心”に触れたい。
 
第二章 城にまつわる不思議な怪異譚 
日本各地に残る城の数々。 現代に残しているのはその姿だけではない。 不思議な怪異譚もまことしやかにささやかれてきた。 本章では、 今に伝えられる伝承の幾つかを紹介していきたい。
 
unnamed-1.jpg
 
第三章 死者への思いが込めらてた絵の秘密 幽霊画と東北の民俗学 
幽霊画からは恐ろしさとともに悲哀や優しさなどを感じる。 本章では、 円山応挙の真筆と認定された「返魂香之図」や福島の幽霊画などにスポットをあて、 死者を思う文化に迫る。
 
unnamed-2.jpg
 
独特の創作落語で一世を風靡した円朝。 その神髄は怪談噺にあったが、 その方向へと舵を切らせたものは何だったのか。 円朝という男の心情に迫る。
 
unnamed-3.jpg

商品情報

時空旅人 2021年9月号

発売日:2021年7月26日(月)
特別定価:980円 (本体価格891円)

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻