株式会社徳間書店は、 かつて世界最大のプロレス団体WWE(米)で大人気を誇り、 プロレス版メジャーリーガーと称され、 現在は全日本プロレス所属のプロレスラーTAJIRI選手が、 全日本・ノア公式モバイルサイト「プロレス/格闘技DX」で連載していた、 『プロレスと酒があれば生きていける/プロレス深夜特急』から抜粋、 修正、 蔵出し秘話を大幅に加筆し書籍化した『プロレス深夜特急 プロレスラーは世界をめぐる旅芸人』 を7月1日(木)に発売。
WWEという世界最大の団体から、 ノーギャラも当たり前なアジアの新興団体まで、 世界のプロレスを知るTAJIRIが放つ、 闘いと酒と食と文化とおかしなヤツらに出会った旅の記録。 イタリア、 マルタ、 ポルトガル、 オランダ、 アメリカ、 フィリピン、 シンガポール、 マレーシア、 香港、 並みの旅行記では読むことができないプロレスを通して見えてくる豊穣な世界と未知なる各国の素顔。 100カット超の激レア現地写真と、 それらに付随する長文のキャプションも、 独特のTAJIRI文体でいちいち面白い。
旅(移動)とプロレス(大観衆での興行)と酒の楽しみが制限されるコロナ禍の今、 読んだそばから、 旅の空の下にとんで、 プロレス観戦しながら酒を楽しんでいる気になれる、 窮屈な時代に必読の一冊だ。かつて共に所属していた団体「ハッスル」以来の師弟コンビ、 今や人気と実力を兼ね備えた女子プロレスラー、 スターダムの朱里選手との、 旅と人生をめぐる対談も特別収録。
小池栄子 帯コメントより
私がTAJIRIさんを初めて知ったのは、 ハッスルのリングでした。 それぞれ個性の強いレスラーの皆さんの中、 私はTAJIRIさんのパフォーマンスに他の選手達とは違う知的さを感じたのを覚えています。 この本を読んでその個性のルーツを知りました! 世界を旅した強い肉体! 世界を旅して磨かれた感覚! プロレスラーTAJIRIがわかる本です。