Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース城田優、ディズニープリンセスの"愛"を五感で感じる展示会の音声ガイドに決定!

城田優、ディズニープリンセスの"愛"を五感で感じる展示会の音声ガイドに決定!

2021.05.18

unnamed-4.jpg
ディズニーが4月よりスタートした “勇気と優しさ”をテーマに驚きと喜びを届けるグローバルな祭典 Ultimate Princess Celebration(アルティメット・プリンセス・セレブレーション)の開催を記念して、 展示会「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、 プリンセスの世界に。 ~」を2021年6月23日(水)からの渋谷マルイ会場を皮切りに全国で開催。 この度、 本展示会の音声ガイドに、 ディズニー映画『シンデレラ』(実写版)の日本版声優を務め、 “愛”というテーマを大切にされている、 城田優に決定。
 
本展示会で紹介されるディズニープリンセスのひとり「シンデレラ」。 ディズニーの王道ラブストーリーであり、 時を超えて愛されている作品のひとつ。 城田優は、 比類の映像美で完全実写化したディズニー実写映画『シンデレラ』で聡明で情熱的、 思いやりのある騎士道精神の持ち主である王子役の日本版声優を務め、 日本版エンドソングも担当。 また、 昨年はディズニー&ピクサー『2分の1の魔法』の主人公イアンの兄バーリー役の日本版声優も務め、 バーリーの陽気さと不器用さの両方を持ち合わせた難しい役を演じた。 
 
unnamed-2.jpg
 
城田優は、 かねてよりディズニー好きであることが知られている。 気さくで誰とでも分け隔てなく接する人柄と、 映画やミュージカルなどで多くの人を魅了してきた優しさと包容力のある声が、 まるでディズニーに登場するプリンスの姿と重なったことから、 音声ガイドに起用された。
 

城田優 インタビュー

Q:ディズニープリンセスファンの皆様へ一言お願いします。 
A: 人生の中で大切な、 この“愛”という感情をたくさん感じていただきたいですし、 みなさんの生活の中に散りばめられている“愛”も、 これを機に見つけていただきたいと思います。 ぜひ会場で楽しんでください。 
 
Q:本展示会の音声ガイドの話が来たときにどう思いましたか?
A: ディズニーのプリンセスたちが一堂に集まる、 この(展示会の)一部に自分が関われるということは、 率直にありがたいと思いました。 展示会のテーマは、 “愛”ということで、 この言葉は自分の人生のモットーとして大事にしている言葉です。 “愛”というテーマも自分と合いますし、 非常に嬉しかったです。 
 
Q:城田さんの好きなプリンセスを教えてください。 
A: それぞれのプリンセスは色も違うし、 それぞれ魅力的なのでひとりに絞るのは難しいですが、 やはり、 パッと浮かんでしまうのは、 シンデレラですね。 もちろん、 映画『シンデレラ』の王子役をやらせていただいたというのもありますが、 シンデレラはプリンセスの代名詞だと思います。 小さい頃から目にしたり、 触れてきたということもありますね。 会って見たいのはアリエルです。 もしかしたら広い世界のどこかに実在するかもしれない。 なかなかマーメードに会う機会はないですから、 もしいるなら会ってみたいですね。 
 
unnamed-1.jpg
 
Q:音声収録で難しかったところやこだわったところはありますか?
A: 非常に難しかったです。 「WHAT IS LOVE?」の世界観を僕の声でご案内して行くのですが、 各プリンセスの説明をするにあたって、 ある程度の統一感は必要です。 ただ同時に、 それぞれの個性や自分の感じたこと、 物語としてどこを強調するのか、 という所は難しくて、 スタッフと何度もニュアンスなどを確認しました。 最終的にはOKを出してくださったスタッフを信じています。 やれることはやったと思っているので、 全体を通してこの世界観に僕の声がマッチしていたらいいなと、 心から切に願っています。 
 
Q:本展示会のテーマである「愛」についてどう思われましたか?
A: 中学生時代から、 “愛”ってとても大切だなと思っています。 王子様に対する“愛”、 恋愛的な“愛”だけではなく、 家族、 友達、 趣味や仕事、 いろんなものに対して“愛”というものは注がれていて、 受け取っているのではないか、 という考えを中学生時代から持ち始めました。 その頃から“愛”という言葉に敏感になり、 今も「Love & Peace」という言葉を大切に生きています。 
 
unnamed-3.jpg
 
(C)Disney (C)Disney/Pixar

Live Info.

「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、 プリンセスの世界に。 ~」東京会場

東京会場:渋谷マルイ(東京都渋谷区神南1-22-6)7F・8F ※受付は7F
※東京会場での開催後、 愛知、 福岡などの全国を巡回予定。 
開催期間:2021年6月23日(水)~7月29日(木)
時間:11:00~20:00
※最終入場は各日閉場の30分前まで
※最終日は17:00まで
※店舗営業時間が変更になる場合は店舗営業時間に準じます。 
渋谷マルイの基本営業時間は11:00-20:30ですが、 1月8日(金)~当面の間、 営業時間を11:00~20:00に変更しております。 
※状況により、 イベントの中止や延期、 一部内容が変更となる場合がございます。 
物販:展示会限定のオリジナルグッズの展開など予定しております。 物販情報の詳細については今後発表予定です。 
主催:ディズニープリンセス展製作委員会
特別協力:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
協賛:ディズニー★JCBカード
 
チケット情報
販売開始:2021年6月9日(水)
入場料:入場料やチケット販売方法については今後発表予定です。 
最新情報は公式Twitterにて発信いたしますので、 ぜひフォローをお願いいたします。 
 

「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、 プリンセスの世界に。 ~」全国巡回情報

・愛知
会場:ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 特設会場
開催期間:2021年8月4日(水)~8月23日(月)
・福岡
開催期間:2022年1月~3月予定
上記以外にも、 順次全国を巡回予定です。 
 
■注意事項
・入場券の価格および販売方法や展示内容、 お問い合わせ先は会場によって異なりますので、 詳しくは各会場HP(順次公開予定)にてご確認ください。 
・会場が混雑した場合、 入場規制を行う場合がございます。 
・イベント日時、 内容などは諸般の事情により予告なく変更、 延期、 中止となる場合がございます。 
・会場内にて写真、 ビデオの撮影や取材を行っております。 撮影した写真、 画像は今後のイベントの宣伝物などに使用させていただく可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 
・会場内では一部エリアを除いて写真撮影が可能です。 
・展示の内容や商品は、 各会場によって異なる場合がございますのでご了承下さい。 
・再入場不可。 
 
■新型コロナウイルスに関するご案内
【施設の安全・安心に対する取り組み】
・従業員のマスク常時着用
・従業員のこまめな手洗い、 うがい、 手指の消毒
・ソーシャルディスタンス確保
・従業員の健康と安全への配慮
・消毒液を使用した、 こまめな店内清掃
・店内換気の促進の強化
 
【お客さまへのお願い】
・体調のすぐれないお客さまは入店をご遠慮ください
・マスク着用にご協力ください
・入館時の手指の消毒にご協力ください
・必要最小限の人数でのお買い物にご協力ください(最大4人まで)
・ソーシャルディスタンス確保
施設内では、 お客さまとの距離(1~2メートル)を空けていただきますようお願いいたします。 
また三密防止で入場制限をさせていただく可能性があります。 
※内容は予告なく変更させていただく場合がございますので、 あらかじめご了承ください。 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻