Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースSHINeeテミン、初のBeyondLive開催! 入隊前、最後の単独ソロコンサートで新曲「Advice」を初披露!

SHINeeテミン、初のBeyondLive開催! 入隊前、最後の単独ソロコンサートで新曲「Advice」を初披露!

2021.05.03

Taemin_Beyond LIVE 01_0503月祝AM9時30分解禁.jpeg
SHINee、SuperMのメンバーとして活動するテミンが、ソロとしては初のオンラインライブとなる「Beyond LIVE – TAEMIN:N.G.D.A(Never Ganna Dance Again)」を5月2日に開催。歴代ヒット曲から、昨年、韓国で発表した3rdフルアルバム『Never Gonna Dance Again』収録のライブ初披露曲まで、19曲をパフォーマンスし、またVCRとしてSHINeeそしてソロとしてのヒット曲を当時のまま自ら再現したメドレーや「Just Me And You」の映像までの全21曲を披露し、全世界119ヵ国で9万人が視聴した。
 
今回は、2019年12月の大阪城ホールでの公演以来、1年4か月ぶりのソロライブで、かつ、5月31日に入隊することを明かしているテミンにとって、入隊前の最後のソロライブ。テミンにしかできない“集大成”の見せ方のライブとなった。
 
何もないステージに、スポットライトに照らされたマイクスタンドが一つ。そこへ、舞台袖からテミンが歩み寄っていき、『Never Gonna Dance Again』収録の「Think Of You」を静かに歌い出すところからライブはスタート。
 
Taemin_Beyond LIVE 02_0503月祝AM9時30分解禁.jpeg
 
テミンが自ら作詞を手掛けたこの曲は、ミディアムテンポの明るい曲調だが、歌詞には疲れ切った主人公が、愛する人に癒しを乞う切ない思いが綴られている。そんな歌を、マイクを握り、目をつぶって、目の前にはいないけれども、今、この瞬間、この歌を聴いてくれている世界中の人たちへ届ける。オープニングから、聴いているだけで胸が締め付けられる、圧巻の歌唱力と表現力で、 “シンガー”テミンの神髄を見せつける。
 
悩んだ末「カッコイイと思って(笑)」とのちのMCで話したロングヘアを、無造作に束ね、淡いスモークピンクのセットアップを着たナチュラルな姿から、白と黒の斬新なデザインのスーツに、眼帯を付けた妖艶さ漂うスタイルに変えると、ここから一気にソロアーティスト・テミンの世界が溢れ出す。
 
Taemin_Beyond LIVE 03_0503月祝AM9時30分解禁.jpeg
 
「Guess Who + Sexuality」では、降り注ぐレーザー光線を跳ね返すような攻撃的なパフォーマンスで魅せ、両腕を縛ってのダンスが特徴の「Criminal」では、紐をほどいたあとに、眼帯も取り、徐々に開放されていく世界観をよりドラマティックに表現。「IDEA:理想」では、ダンサーをしたがえての力強いフォーメーションダンスから、最後、手を広げて天を仰ぐ動作まで、一分の隙も見せない。
 
一旦、MCでインターバルを取るも、そのパフォーマンスはさらに研ぎ澄まされていく。「Heaven」では、床が斜めにせり上がったステージで、床に映し出される映像ともコラボしながら、歌い、踊る。日本での2ndミニ・アルバム『Flame of Love』収録の「DOOR」では、テミンにとって初のソロステージとなった日本武道館の公演でも見せていた、まるで捕らわれたかのように、四方八方から紐で結ばれた状態で踊るパフォーマンスを、斜めになった床の上で行うという高度な技術を見せる。
 
Taemin_Beyond LIVE 07_0503月祝AM9時30分解禁.jpeg
 
アジアンテイストなブルーの衣装に着替えて披露された「Goodbye」では、最初から最後まで一人でステージに立ち、踊り切る。その姿が孤独な剣士のようにも見えたが、続く「Shadow」では、ダンサー陣に担ぎあげられる場面などもり、大軍を率いる将軍のような逞しさも漂わせる。
 
MCで「誘惑しようと思って作ったステージ」と紹介された「WANT」は、その言葉の通り、体をくねらせるような魅惑的な動きと、妖艶な表情で、画面の前のファンを誘う。
 
とにかく、どんなパフォーマンスにも一貫して隅々まで“美”が追求されている。ライブ全体が一つの芸術作品のようだ。
 
そして、SHINeeとしてデビューしてから、ソロ活動も経て、今に至るまでの歴史を、自ら再現したダイジェスト映像が流れると、その最後に2021年に3rdミニ・アルバムが発売になるとの告知が。そのままタイトル曲となる「Advice」を初披露する。前面が白、背面が黒というスーツ姿で、下したままの髪が細かく早いダンスに合わせて揺れる。サビではハイトーンボイスを畳みかけ、また新たな大人の魅力を見せる。
 
Taemin_Beyond LIVE 04_0503月祝AM9時30分解禁.jpeg
 
その後は、テレビ番組でパフォーマンスした「Pinocchio」や、Kid Milliをフューチャーしたラップとの掛け合いが新鮮な「Black Rose」と、新たな世景観も提示しつつ、SHINeeの「Sherlock」とマッシュアップしたソロ・デビュー曲「Danger」へとつなげる。明らかに当時とは違う力強さがあり、ソロアーティスト・テミンの成長を感じる。
 
迎えたラストは、「僕が大好きな曲ですし、ライブでやるのはプレッシャー」と語った「Soldier」から「Rise」へ。オープニング同様、スタンドマイクの前に立ち、切々と、熱く、歌だけを真っ直ぐに届けた。
 
だがライブはここで終わらなかった。「サプライズライブ」に登場したテミンは、「I’m Crying」と、「Snow Flower」の2曲を披露。本来ならばトークのみのはずだったが、「みなさんへの小さなプレゼントとして僕が特別にお願いした」と、理由を説明。ジーンズに白のTシャツというラフな格好で、スツールに腰かけながら、本編のときよりも柔らかな表情で歌った。
 
Taemin_Beyond LIVE 05_0503月祝AM9時30分解禁.jpeg
 
最後にテミンはいつも応援してくれているファンへ感謝の気持ちを伝えると「もっとみなさんの思いに応えられる僕になって帰ってくるので、待っていてください」と挨拶。寂しそうな声を上げる画面越しのファンに「僕たちはまだ一緒に思い出を作る時間が残っているので寂しがらないで」と呼びかけていた。
 
オンラインライブにも関わらず、これまで通りの、むしろこれまで以上にシンプルに歌とダンスに真正面から向き合っていた今回のライブ。それだけに、パフォーマンスの細部まで手に取るように見る事ができ、そこまで見せても隙がないテミンの表現者としてのポテンシャル高さを改めて実感した。敢えてシンプルにすることで、現時点での“集大成”を見せてくれた。
 
テミンにとっては今回が入隊前の最後のソロライブとはなったが、日本では、テミンがメンバーであるSHINeeのミニ・アルバムが、7月28日に発売されることが決定している。オンユ、ミンホ、キーの入隊中、ソロ活動でSHINeeを支え続けてきたテミンに変わり、今度は3人がテミンの帰る場所を守っていく。
 
SHINeeの3年振りとなる日本オリジナル・ミニ・アルバムは現在予約受付中。ミニアルバムの発売を記念して“SHINeeメンバーに会うことができる”「個別オンラインMEET&GREET」の開催が決定している。現在、応募抽選期間中となっているので、詳しくは、コチラをチェックしてほしい。SHINeeとしてのテミンの動きも目が離せない。
 
Taemin_Beyond LIVE 06_0503月祝AM9時30分解禁.jpeg

Beyond LIVE - TAEMIN  N.G.D.A (Never Gonna Dance Again)セットリスト

01 Think Of You
02 I Think It’s Love
03 Guess Who + Sexuality
04 Criminal
05 IDEA:理想
06 Heaven
07 DOOR
08 MOVE
09 Goodbye
10 Shadow
11 WANT
12 Drip Drop
13 Advice
14 Pinocchio
15 Black Rose
16 Danger
17 Soldier + Rise
<アンコール>
18 I’m Crying
19 Snow Flower
※VCRとしてSHINeeそしてソロとしてのヒット曲を当時のまま自ら再現したメドレー、「Just Me And You」の映像まで含め、全21曲披露。
 

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻