株式会社 学研ホールディングスのグループ会社、 株式会社 地球の歩き方は、 『御朱印でめぐる茨城の神社~週末開運さんぽ~』を2021年3月18日(木)に全国書店及びオンライン書店で発売。
地球の歩き方御朱印シリーズとは2006年に 日本初の御朱印本 として発行された『御朱印でめぐる鎌倉の古寺』からスタート。 以来、 お寺と神社の御朱印を軸に、 さまざまな地域や切り口での続刊を重ねてきた御朱印本の草分け。 御朱印めぐりの入門者はもちろん、 上級者からの支持も厚い大人気シリーズ。
御朱印でめぐる茨城の神社~週末開運さんぽ~
御朱印シリーズとして「全国の神社」「関東の神社」等の広域版発行後、 読者の皆さまから「都道府県別の本が欲しい」とのお声が殺到。 なかでも、茨城県版を望む声の多かったそうだ。そのリクエストにお応えすべく、 編集部は筑波山や御岩山を登り、 日本海を見晴らし、 霞ヶ浦をぐるりとまわって、 茨城のパワーを全身に浴びながら取材を行なったとのこと。 そして生まれた本書は、 県内ほぼすべての市町村を網羅し、 110の神社を掲載 。 話題のパワーゾーン・茨城を余すところなく詰め込んだ一冊。
[掲載神社例]
鹿島神宮 一言主神社 常盤神社 花園神社 筑波山神社 吉田神社 神峰神社 太宝八幡宮 静神社 胎安神社 泉神社 水戸八幡宮 東蕗田天満社 千勝神社 愛宕神社(水戸愛宕神社) ほか
▼茨城県は「アート御朱印」の宝庫!
茨城県では、 芸術作品のごとく美しい御朱印 にたくさん出合える。 季節の花があしらわれたもの、 御祭神が描かれたもの、 リアルなバースデーケーキが入ったものなど、 神社の個性が垣間見られるデザインの数々に感嘆必至。
▼小美玉市・素鵞神社の神職にインタビュー
最寄駅から車で20分という場所に鎮座しながらも、 全国から参拝者が絶えない 素鵞神社 。 現職の禰宜が神社の役割、 日々の奉仕、 御朱印に対する思いなどを語る。
▼テーマ×所要時間別モデルプランが充実
「週末開運さんぽ」をキーワードに、 鹿島神宮周辺、 日本海側、 中心部、 県北の4エリアを舞台 としたモデルプランをご紹介。 山あり海あり絶景あり、 令和元年にできた ほしいも神社 や、 強力なパワーで話題の 御岩神社 も入っている。
▼茨城県内の110社を御利益別に掲載!
総合運、 縁結び、 金運、 美容・健康運、 仕事・学業運、 その他……と、 御利益別に開運神社がずらり。 他の都道府県と比べ、 縁結びと美容・健康運の割合が高いことが茨城県の特徴といえる。
▼若手神職が企画! 願いをかなえる「神玉巡拝」
県北エリアの若手神職たちが「神社のことをもっと知ってもらいたい」と企画。 対象の10社 (大甕神社、 花園神社、 泉神社、 大久保鹿嶋神社、 助川鹿嶋神社、 神峰神社、 艫神社、 八幡宮、 佐波波地衹神社、 神岡稲荷神社) をすべて参拝し、 パワーが宿る 「神玉」を集めてヒモに通すと心願成就へ導かれる といわれている。