Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースフジファブリック、コラボレーション第3弾は秦基博! アルバムリリース記念YouTube Liveも!

フジファブリック、コラボレーション第3弾は秦基博! アルバムリリース記念YouTube Liveも!

2021.03.07

fuji_I-Love-You_artistphoto(1MB).jpg
フジファブリックが3/10に発売する11枚目のアルバム『I Love You』で、秦 基博とコラボレーションすることが発表された。
 
この発表は本日EX THEATER ROPPONGIで開催された”FAB CHANNEL会員限定 LIVE&ONLINE「秘密のFab Room2」”にて本人達の口から解禁。アルバム『I Love You』では3アーティストとコラボレーションをすることが既に発表されており、第1弾としてJUJU、第2弾として幾田りらとのコラボレーションが発表されたばかりだが、今回第3弾として秦 基博の参加が決定した。
 
秦 基博_A写_s.jpg
 
本日の公演では楽曲をフジファブリックだけで演奏したバージョンも初披露された。楽曲のタイトルは「あなたの知らない僕がいる」。秦と公私ともに親交がある山内総一郎作詞・作曲の楽曲となっており、今回のコラボレーションにあたって山内は、『同じ世代の友人でもある秦くんと同じ方向を向いて歌えたことはとても大切な宝物になりましたし、聴いてくださる皆さんの心の中で灯っている温もりを感じてもらえる曲になったら嬉しいです(抜粋)』とコメント。
 
そんな「あなたの知らない僕がいる」はアルバム発売日となる3/10(水)0時から同時に配信開始。明日3/8(月)0:00からはアルバム『I Love You』のiTunesプリオーダー(予約)もスタートする。更に、フジファブリックは3/9(火)20:00からアルバム発売記念の”トーク&ライブ”をYouTube Liveで行う事も決定。
 
秦 基博:コメント
総くんに、自分の曲「ひとなつの経験」にギターで参加してもらってから8年。その最初の出会いから、ライブを一緒にしたり、何度か音を重ねてきましたが、今度はフジファブリックの作品に呼んでもらえて、また一緒に音楽を奏でることができて幸せです。呼んでくれて本当にありがとう。「あなたの知らない僕がいる」今の自分達だからこそ歌える歌があるのだと強く感じる曲です。総くんの声と自分の声と、ダイちゃん、加藤さん、みんなの演奏が重なった時に立ち上るこの感情や景色を聴いてくださる皆さんにもぜひ味わっていただきたいです。
 
フジファブリック 山内総一郎(Vo/Gt)コメント
まずは秦くん、フジファブリックのニューアルバムに参加してくれてありがとう!これまでレコーディングやライブや酒席に、様々な場所で音楽やコミュニケーションを共にしては、秦くんの奏でる音や柔らかいけれど独特な空気感のある人柄にI Love Youの思いを持っていました。今作の制作時、ピアノをポロポロと弾いている時に不意に秦くんの顔が浮かんで、そのままピアノと歌だけのスケッチをボイスメモに録音し、気付いたら本人に電話をかけていました。「あなたの知らない僕がいる」は、言葉で説明する事が難しい曲です。変わり続ける日々の中で、些細な事から人生を変えるような大きな事まで無数の選択を繰り返し生きてきて、それが正解か不正解かはわからない。けれどもそれでも自分として生きていく力強さと、自分でしかいられない寂しさ、その両方を肯定したいと願いを込めて作った曲です。そのような曲を同じ世代の友人でもある秦くんと同じ方向を向いて歌えたことはとても大切な宝物になりましたし、聴いてくださる皆さんの心の中で灯っている温もりを感じてもらえる曲になったら嬉しいです。

商品情報

フジファブリック『あなたの知らない僕がいる feat.秦 基博』

3/10(水)0:00から配信開始

Live Info.

New Album「I Love You」 リリース記念トーク&ライブ

3/9(火)20:00~21:00終了予定
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻