Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースニッポン放送「第46回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」パーソナリティKis-My-Ft2 SixTONES 24時間完走!

ニッポン放送「第46回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」パーソナリティKis-My-Ft2 SixTONES 24時間完走!

2020.12.25

IMG_7780.JPG目の不自由な方たちが安心して街を歩けるように「音の出る信号機」を設置するため、毎年12月24日の正午から25日の正午まで生放送でお送りするチャリティプログラム『ニッポン放送ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』。今年のパーソナリティ、Kis-My-Ft2とSixTONESのメンバー全員が無事24時間生放送を完走した。

今年のキャッチコピー「とどけ、ニッポンエール」にちなみ、今年のスペシャル企画は「とどけ!ニッポンエール~13人が繋ぐメッセージ」をお届けした。Kis-My-Ft2とSixTONESのメンバー13人ひとりひとりが主役になって、視覚障がい者のスポーツの現状、視覚障がい者による駅のホーム転落事故などの課題、盲導犬の物語やミュージックソンの歴史などを紹介した。また、リスナーから寄せられた「エール」にまつわるたくさんのメッセージを紹介したり、24時間にわたってメンバー全員が「エール」を届けた。

日付が変わった25日午前0時(24日24時)からは、Kis-My-Ft2とSixTONESの2組によるクリスマススペシャルライブを実施。Kis-My-Ft2が「To Yours」「Smilest」、SixTONESが「Imitation Rain」「この星のHIKARI」とそれぞれ2曲ずつ歌唱したあと、13人全員でKis-My-Ft2の楽曲「KISS & PEACE」を歌い上げた。リスナーからは「豪華すぎる!」「素敵なクリスマスをありがとうございます」「13人でのコラボ感動しました」と多くのメッセージがメールやTwitterで寄せられた。午前1時(24日25時)からは『オールナイトニッポン』『オールナイトニッポン0(ZERO)』のラジオ・チャリティ・ミュージックソンスペシャルを放送。ニッポン放送のレギュラー番組「Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium」と「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」の名物企画を実施するなど、オールナイトニッポンの時間帯ならではのトークに番組はもちろん、リスナーも大いに盛り上がった。

ゴールまであと1時間となる25日午前11時過ぎには、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年はスタジオに来られなかった筑波大学附属視覚特別支援学校の児童がリモートで出演。メンバー全員と一緒に「サンタが街にやってくる」を大合唱した。子供たちの明るく元気いっぱいの歌声に、Kis-My-Ft2とSixTONESのメンバーは笑顔に包まれた。エンディングでは、メンバーひとりひとりから、24時間を走り切った感想と温かい気持ちを寄せてくださったリスナーの方への感謝の気持ちが伝えられたあと、最後に13人全員で「ありがとうございました」を伝え、コロナ禍の日本に24時間エールを送り続けた「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は終了した。

番組が終了した25日(金)正午時点の募金総額は4357万6520円となった。なお、募金の受付はキャンペーン期間中の2021年1月31日(日)までとなっている。

Kis-My-Ft2からコメント

【北山宏光】
SixTONESと一緒にできて良かったです。第44回から繋いできたバトンをSixTONESに繋げられたし、このバトンがリスナーの方にも繋がったと感じることができました。コロナ禍でもこういう形で繋がれるし、「繋がる」ことを諦めちゃいけないんだと。諦めなければ未来は明るいと思った24時間でした。
【千賀健永】
力強い後輩と完走できて良かったです。今年コロナに感染して、かわいそうという目線を感じることもありました。それは視覚障がい者の方が感じる目線と似てるのかな、と思って、もっと理解して、関心を深めていくことが大事だと実感しました。「見えない壁」を薄くしていく作業を今後も続けていきたいと思います。
【宮田俊哉】
「ヤンキー君と白杖ガール」のうおやま先生に取材して、そのマンガを楽屋に置いていたら読んでいるメンバーがいて、嬉しくてたまらなかったです。SixTONESと一緒に歌った「KISS & PEACE」の「いいことひとつしたらひとついい世界になる」という歌詞が大好きなのですが、その歌詞の通りひとつ良い世界になったと実感した瞬間でした。
【横尾渉】
24時間ありがとうございました。SixTONESと一緒にやれたことは、楽しくて、刺激にもなって、僕やKis-My-Ft2にとって財産になりました。誰かのために、何かひとつでも行動してほしい、僕もそれができるように努力していきたいと思います。
【藤ヶ谷太輔】
コロナで生活様式が変わって大変なときに、さらに募金方法にも変化があったなかで、あたたかい気持ちを番組に届けていただけたことを本当に嬉しく思います。離れていても心は繋がっているし、心は動く。「心」というキーワードを強く感じたミュージックソンでした。
【玉森裕太】
3年もやっていますが、まだまだ知らないことがたくさんあると感じた3年目のミュージックソンでした。社会に貢献できるよう知識を増やして、少しでも住みやすい、あたたかい街づくりの手助けができたらいいなと思います。素敵であたたかい24時間でした。
【二階堂高嗣】
今までとは違った形で、コロナで色々制限されていたなかでのミュージックソンでしたが、すごく楽しくできました。目の不自由な方が住みやすい街づくりのためには、助け合いが必要です。触れ合うことが難しくなった世の中ですが、是非、手を差し伸べてほしいと思います。

SixTONESからコメント

【ジェシー】
今回参加させていただいて、学ぶことがたくさんありました。みんな平等ですし、ゴールは違っても“明るい未来のために”というのは変わらない。「小さなことは大きなこと」ちょっとした思いやりと支えがあれば、生きててよかったと思えるのではないかと思います。心動かされて感動しています。
【京本大我】
全盲シンガーのわたなべちひろさんに、直接レポートできたことは財産です。今回の僕のキーワードは「音楽」でしたが、ちひろさんも音楽をとても愛している方でした。好きなものや情熱を持っているとそれが希望や光になるので、僕たちの活動もそのひとつになればいいなと思います。また機会があったら参加させていただきたいです。
【松村北斗】
ミュージックソンに携わることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。何をするにも壁はありますが、ほんの少しの勇気と知識があれば乗り越えていけることをミュージックソンから学びました。一人でも多くのひとに、少しの勇気と知識に足を踏み込んでもらえたらと思います。今日からまた頑張って活動していきます。
【髙地優吾】
視覚障がいについて理解しているつもりでしたが、本当に「つもり」だったことを痛感しました。「つもり」なことはまだまだあって、全てをなくすのは難しいですが、僕たちの活動によって、同年代の人にも伝わればいいなと思います。SixTONESとして参加できて良かったです。
【森本慎太郎】
SixTONESは初めての参加でしたが、僕達らしくのびのびとできました。僕はスポーツが大好きで、高橋勇市選手への取材を
通して、目が見える、見えないにかかわらず、安全に楽しくスポーツをするには何ができるのかを考えさせられました。みんなが同じ環境で楽しく安全にスポーツができる、そんな素晴らしい世の中を作っていけたらと思います。
【田中樹】
声だけ、という形で24時間発信してきました。足を引っ張る言葉ではなく、背中を押す言葉をかけていきたいと思いましたし、他人事ではなくフランクな気持ちでお声がけ出来るような世の中になればいいなと思います。24時間で学んだことはまだ一部ですが、大きな変化につながればと思います。来年もオファーがなくても勝手に出ます!

「目の不自由な方へ音の出る信号機をニッポン放送第46回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」パーソナリティ:Kis-My-Ft2/SixTONES
2020年12月24日(木)正午~25日(金)正午24時間生放送募金は2021年1月31日(日)まで受け付けております。詳しい募金方法はホームページをご参照ください。https://www.1242.com/musicthon2020/

目の不自由な方へ音の出る信号機をニッポン放送「第46回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」

・キャッチフレーズ とどけ、ニッポンエール
・放送日時 2020年12月24日(木)正午~翌25日(金)正午 ※24時間生放送
・番組ハッシュタグ #ミュージックソン
・パーソナリティ Kis-My-Ft2 / SixTONES
キャンペーン期間および募金受付期間 2020年11月1日(日) ~2021年1月31日(日)
キャンペーンホームページ
http://www.1242.com/musicthon2020/

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻