Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース没後80年・種田山頭火の生涯を春陽堂書店がコミカライズ『漫画 山頭火』刊行!

没後80年・種田山頭火の生涯を春陽堂書店がコミカライズ『漫画 山頭火』刊行!

2020.12.21

unnamed.jpg
株式会社春陽堂書店は、 没後80年を記念し、 今なお人気の高い俳人・種田山頭火の生涯を描いたコミック『漫画 山頭火』を12月22日に刊行する。原作は『人は見た目が9割』のベストセラー作家・竹内一郎、 漫画は『陰陽師・安倍晴明』コミカライズでも大人気の川端新という強力タッグ。
 
「分け入つても分け入つても青い山」「まつすぐな道でさみしい」などの自由律俳句で有名な俳人・種田山頭火。 その斬新な句と、 世俗を捨て俳句と酒と旅に生きた自由さから、 今なお根強い人気を誇る俳人。 大地主の跡取りとして生まれ、 父の放蕩、 母の自死、 破産、 夜逃げ、 離婚、 関東大震災など波乱と苦悩の人生を送る。 やがて出家して、 托鉢で食べ物をもらいながら旅を続け、 優に1万を超えるという膨大な句を詠む。 そんな激動の生涯を実話に基づき描いたのが本書。
 
unnamed-1.jpg
 
原作は、 ミリオンセラー『人は見た目が9割』の著者で、 第24回講談社漫画賞受賞作品『哲也-雀聖と呼ばれた男』の原案(さいふうめい名義)も手掛けた竹内一郎。 漫画は、 『陰陽師・安倍晴明』コミカライズをはじめ、 大正、 昭和の歴史を舞台にした作品を多く描いてきた川端新。 二人の強力タッグによる本書は、 実話に基づいたドラマチックな漫画作品として、 また、 俳句の入門書、 教養書としても読みごたえのある内容。
 
2020年は種田山頭火没後80年。 世の中にとっては様々な苦難の年でもあった。 泥酔と放浪を重ねながら山頭火が追い求めたもの。 すべてを失い、 苦しみを抱えながらも我が道を貫き、 ありのままに生きた山頭火の生きざま。 本書で描かれている山頭火の姿は、 混迷するこの時代の指針としてますます見直されるだろう。
 
unnamed-2.jpg

商品情報

『漫画 山頭火』
原作:竹内一郎、 漫画:川端新

価格:1500円+税
ISBN:978-4-394-66001-9
四六判・並製 200ページ
発行・発売:株式会社春陽堂書店

amazon

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻