『頭をつかう新習慣! ナゾときタイム』(NHK出版、 2020年12月18日刊)では、 番組で出題された問題のほか、 書籍オリジナル問題や「頭のエクササイズ」を追加。 「教えて松丸くん!」「番組舞台裏」などインタビューやコラムも収録し、 充実の内容となっている。
考えることが楽しくなる、 ひらめきや思考力が身につく謎解き問題、 問題解決能力をきたえる「頭のエクササイズ」各31問を収録。 ヒントと答えは本の中に。本の巻末には、 どの段階で解けたか1問ごとに達成度を確認できるチェックシートがついている。 最後まで解けなかったら「残念!」にチェックして、 どこが難しかったか考えてみよう。
「頭のエクササイズ」は、 各問題の解説の後についている。 スイッチ(多角的に物事を見る力)、 プログラム(論理的に組み立てる力)、 エナジー(ねばり強く取り組む力)、 コミュニケート(正しく伝え読み取る力)、 クリエイト(自由に考えひらめく力) という5つの力それぞれをきたえる問題なので、 ぜひ謎解きのあとに取り組もう。
松丸くんの貴重な写真が満載の「舞台裏」を初公開。 ほかにも、 勉強法から謎解きのヒントまで30の質問に松丸くんが答える「教えて松丸くん!」や「ひらめきのつかみ方」のコラムなど読み物も盛りだくさん。
謎解き問題は、 家族みんなで、 学校の友だちと一緒に、 仕事の休憩時間になど、 年齢や場所に関係なく楽しんでいただけるものばかり。 いつ謎解きをするかも思いのまま。 それぞれの「ナゾときタイム」を楽しもう。
松丸亮吾 コメント
謎解きで、 これまでの日々になかった体験ができます。 頭をやわらかくして考えることで新しい発想につながり、 勉強にも仕事にも、 あるいは何か集中して取り組みたいことにも活かせるでしょう。 僕と一緒に「謎解き習慣」をはじめましょう!