Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース山下久美子、1984年の伝説的映像作品「黄金伝説」が36年越しのDVD化で話題に!

山下久美子、1984年の伝説的映像作品「黄金伝説」が36年越しのDVD化で話題に!

2020.11.22

unnamed-3.jpg
 
今年デビュー40周年を迎えた山下久美子が、 去る10月21日、 3枚組記念アルバム『愛溢れて!Full Of Lovable People』をリリースした。 そのアルバムはDISC-1がベスト・アルバム、 DISC-2がライブ・アルバム。 そしてDISC-3には、 1984年にリリースされた異色の映像作品「黄金伝説」(初DVD化)が収録されており、 その難解かつアヴァンギャルドな内容に反響となっている。 
 
『「黄金伝説」それは20世紀末に起こった摩訶不思議なお話。 1984年リリースの7thアルバム「アニマ・アニムス」の楽曲で構成された、 53分にも及ぶ全編ストーリー仕立てのビデオ・クリップ集』そんな説明が記されたこの映像作品について、 少し触れてみたい。 
 
unnamed-2.png
 
1984年に制作された山下久美子にとっての7枚目のアルバム「アニマ・アニムス」は全曲後藤次利アレンジによる、 当時の最先端のサウンド満載の革新的なアルバムであった。 しかしながらこのアルバムは、 その革新的さゆえ、 発売当初は「赤道小町ドキッ」のヒットで獲得した多くの山下久美子ファンを困惑させてしまった。 「あまり聞いたことのない音楽」、 「リズムも複雑で、 ライブでもどうやってノッていいのかわからない」などなど、 様々な困惑の声が聞こえて来たのだ。 「せっかく作った力作アルバムのために、 なんとかしなければ!」そんな思いから、 アルバム収録曲全曲にビデオ・クリップをつけ、 1つのストーリー仕立てにするという斬新なアイディアが浮上した。 これが「黄金伝説」となったわけだ。 
 
ビデオ・クリップ(ミュージック・ビデオ)は、 近年こそアルバムプロモーションのためにも制作されているが、 この作品がリリースされた当時は、 シングル楽曲のプロモーションのために制作されることがほとんどであった。 そんな時代に作られたこの「黄金伝説」は、 長編音楽映像作品というだけでも、 大変稀有な作品だったのである。 
 
unnamed-1.png
 
それに加え、 ミクロネシア連邦のポンペイ島(当時はポナペ島と表記)に数週間滞在してのロケを敢行。 素晴らしい自然の色彩と、 テクニカル的な色彩が交差し、 印象的な映像を作り上げた。 肝心なストーリーは故・景山民夫氏が手がけ、 なんとも言えない不思議な世界観を構築している。 更には特別出演で故・植木等氏も出演という、 かなり見どころ満載の作品である。 実際発売された際は、 「アニマ・アニムス」で困惑したファンを更に困惑させた感もあるが、 一方で、 より尖った新たなファンを獲得したのも事実である。 
 
山下久美子曰く「とっても斬新というか、 不条理というか(笑)。 とにかく不思議な作品なのだけれど、 なぜか引き込まれてしまうんです。 この映像を見ていると、 ポナペでの素晴らしい数日間が蘇って来るし、 あの頃の自分の状況も鮮明に浮かび上がって来るんです。 当時は賛否両論だった音楽も、 今聴くととてもカッコ良いですし。 この作品がDVD化されたことが私はとても嬉しい!」と語る。 30年以上も先を行っていた伝説の作品「黄金伝説」。 今こそたくさんの世代の方にご覧いただきたい。 
 
unnamed.png

商品情報

山下久美子
40th Anniversary <新曲+Best Album / Live / DVD>
「 愛☆溢れて! ~Full Of Lovable People~ 」

発売日:2020年10月21日発売
品番:TECI-1701
価格:¥5,000+税
POS:4988004 15768 4
仕様:3枚組(CD2枚+DVD1枚)

amazon

<DISC-1> CD1:
40th Anniversary Best 「愛☆溢れて!」
01.スウィート・ガールズ・パレード
02.情熱
03.鼓動~HEART BEAT (Re-mix)
04.あなたが、 いた夏
05.愛すればこそ
06.ベジタリアン
07.愛してたなんていまさら(new re-mix)
08.ごめんね太陽
09.リアルな夢?
10.最後の初恋
11.秘密
12.あの桜の木の下で永遠に
13.FOUR SEASONS (U.K. orchestration)
14.SING A SONG
15 Morning Star ★新曲

<DISC-2> CD2:
『Love You Live ☆ “Sweet Rockin’ Best of Live 2018”』
01.バスルームから愛をこめて
02.LOVER ステッカー
03.スープ
04.ベジタリアン
05.宝石
06.いっぱいキスしよう
07.シャンプー
08.LOVER MAN
09.時代遅れの恋心
10.こっちをお向きよソフィア
11.ちょいまちBaby なごりのキスが
12.Stop Stop Rock'n’ Roll
13.赤道小町ドキッ
14.Din-Don-Dan ホラ胸が鳴る
15.LOVIN' YOU
16.秋ラメきれないNight Movie

<DISC-3> DVD
「黄金伝説」

収録楽曲
INTRODUCTION
5・6・7・8 DANCE !
NEW YEAR’S EVE
DOWNTOWN SUNDOWN
モーニング・べルならしてよ
SEEK
GIMME LOVE
そばにいたいよ
アニマ・アニムス
誰かがわたしを呼んでいる
HELLO! ストレンジャー
アニマ・アニムス

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻