Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース12月6日「はやぶさ2」地球帰還! 宇宙や地球への人間の挑戦をまとめた図鑑発売!

12月6日「はやぶさ2」地球帰還! 宇宙や地球への人間の挑戦をまとめた図鑑発売!

2020.11.19

unnamed.jpgunnamed-1.jpg
 
株式会社 学研ホールディングスのグループ会社、 株式会社 学研プラスは、 『学研の図鑑LIVEスペシャル 地球・宇宙探検』(定価:本体2,100円+税)を11月19日(木)に発売。 地球や宇宙に挑んできた歴史をまとめた、 いままでにない人間の挑戦の図鑑だ。
 
「宇宙」の章では、 1961年、 初めて宇宙空間に行き「地球は青かった」のことばを残したガガーリン、 1967年に人類が初めて月面に降り立ったアポロ11号計画、 2020年12月6日に、 地球に小惑星リュウグウのサンプルが入ったカプセルを届ける「はやぶさ2」など、 宇宙に挑み続ける人間の姿を紹介。 「地球」の章では、 地球の極地、 陸、 海、 空に挑んだ人間を紹介。 南極点や北極点、 世界最高峰のエベレストに到達した物語や、 深海や大空への冒険などを、 描きおろしイラストや、 貴重な資料写真、 情報とともに伝える。 付属のDVDには、 JAXA監修による「はやぶさ2」の小惑星リュウグウ探査の様子と、 アポロ11号の有人月面着陸の迫力満点の再現ドラマ(BBC制作)を収録 
 
1903年、 人類初の有人動力飛行に成功したライト兄弟は、 幼いころ父親からもらった空飛ぶおもちゃで遊ぶうちに、 「自由に空を飛んでみたい」という夢を持ったといわれている。 兄弟は自作の飛行機で1000回にも及ぶ実験を繰り返し、 世界初の飛行に成功した。 ライト兄弟のように、 子どものころの夢を実現し、 偉業を成し遂げた物語を数多く紹介。 人間が夢に向かって挑戦してきた物語を知ることが、 子どもたちが将来の夢を持つきっかけのひとつになるだろう。
 

DVD(107分)は、 「はやぶさ2」と「アポロ11号」の挑戦

2014年に打ち上げられた「はやぶさ2」は、 小惑星リュウグウに着陸してそのサンプルが入ったリエントリーカプセルを、 12月6日、 地球に届けます。 約6年間におよんだ「はやぶさ2」のミッションをJAXAの映像でわかりやすく紹介。 また、 アポロ11号の「人類初の月面着陸」の様子を、 NASAに残された音声から再現したBBC製作のドキュメンタリードラマは、 迫力満点だ。
 
unnamed-5.jpg

知っておきたい、 「人類初の記録」

人類初の宇宙遊泳を行ったのは1965年のアレクセイ・レオーノフの12分間、 1911年、 はじめて南極点に到達したのはノルウェーのアムンセン隊など、 知っておきたい人類初の記録が満載。 2019年、 日本やアメリカ、 ドイツなどの世界13機関が8台の電波望遠鏡によるブラックホールの撮影に成功した話題など、 最新情報も紹介している。 楽しく読みながら、 知らず知らずのうちに知識が身につき、 物知り博士になれる。
 
unnamed-2.jpgunnamed-3.jpg

貴重な資料満載

惑星探査の歴史や、 世界の主な高山とその初登頂者など、 探検、 冒険に関する貴重な資料が掲載されています。
 
unnamed-4.jpg

商品情報

『学研の図鑑LIVEスペシャル 地球・宇宙探検』

定価:本体2,100円+税
発売日:2020年11月19日(木)
判型:AB版/120ページ
電子版:なし
ISBN 978-4-05-205186-9
発行所:(株)学研プラス

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻