Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース『伝え方は「順番」がすべて』『元コミュ障アナウンサーが考案した 会話がしんどい人のための話し方・聞き方の教科書』刊行記念、小沼竜太×吉田尚記オンライントーク!

『伝え方は「順番」がすべて』『元コミュ障アナウンサーが考案した 会話がしんどい人のための話し方・聞き方の教科書』刊行記念、小沼竜太×吉田尚記オンライントーク!

2020.10.28

unnamed.jpgunnamed-1.jpg
 
「伝え方」のプロ・ニッポン放送の人気アナ×FGO他人気ゲームの“宣伝屋”による本気のトークセッションが実現。 トークテーマは「熱量を伝えるコミュニケーション術~早口OK?噛んでもOK?“好き”を伝えるために僕らが考えること~」。
 
アニメ、 アイドル、 マンガ、 ゲーム…と多彩なジャンルに精通しているニッポン放送の人気アナウンサー・吉田尚記さんと、 「FGO」はじめ数々の人気ゲームのプロモーションに携わるリュウズオフィス代表・小沼竜太さん。 お二人は旧知の仲であり、 ともに20年近くコミュニケーションに携わり続ける「伝え方のプロ」でもある。 今回はそんなお二人の著書刊行記念として、 オンライン限定のトークセッションを開催。
 
人気ゲームの背後にこの男あり 小沼竜太
『伝え方は「順番」がすべて』著者の小沼竜太さんは、 圧倒的人気を誇るスマホ向けRPG『Fate/Grand Order』(通称FGO)をはじめ『ペルソナ』『真・女神転生』シリーズなど数々の人気ゲームのプロモーションに携わってきた「伝え方」のプロ。 開発費10億円超もざらにある博打のようなゲーム市場で勝ち残るために、 長年の試行錯誤から生まれたユーザーとのコミュニケーション術を書籍では公開。 今回の対談では、 書籍には書ききれなかったコミュニケーションのポイントをご自身の失敗や経験を交えながらお伝えする。 
 
元・コミュ障→今や人気アナウンサー 吉田尚記
吉田尚記さんは、 元・コミュ障。 入社したばかりの頃は、 うまくコミュニケーションを取ることができず、 失敗の連続だったそう。 そこから試行錯誤し、 20年かけて考案した会話術を一冊にまとめたものが『元コミュ障アナウンサーが考案した 会話がしんどい人のための話し方・聞き方の教科書』。 「思い入れのある話題ほど自分ばかりがしゃべりすぎてしまい、 相手から会話を引き出せない」…等、 吉田アナの失敗に共感する方も多いのではないだろうか。今回の対談では、 ご自身の失敗談などを交えつつ書籍では書ききれなかった内容を限定でお話しする。
 
【こんな方におすすめ】
・仕事上のコミュニケーション能力を高めたい
・職場や家庭での対話を自然にしたい
・そもそも会話のキャッチボールが苦手
・熱量はあるのにうまく伝わらない
・「聞き方」と「話し方」のバランスが分からない
・情報を最大限に拡散させたい
 
コミュニケーションを生業として独自の道を開拓してきたお二人による、 一夜限りの化学反応をぜひ楽しもう。

商品情報

『伝え方は「順番」がすべて 分単位のコミュニケーションが心を動かす』
著者:小沼竜太

発売:光文社
発売日:2020年9月17日
定価:本体740円+税
判型:新書判ソフトカバー

amazon

『元コミュ障アナウンサーが考案した会話がしんどい人のための話し方・聞き方の教科書』
著者:吉田尚記

発売:アスコム
発売日:2020年8月22日
定価:本体1.500円+税
判型:四六判ソフトカバー

amazon

Live Info.

小沼竜太×吉田尚記

日程 2020年11月5日 (木)
時間 19:00~20:30
料金 1,320円(税込み)
定員 100名様
会場 ※WEB会議ツール「Zoom」を使用して実施します。 
申し込み 青山ブックセンター本店
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻