Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース仮面ライダーシリーズ・乃木坂46ドラマ監督が意欲!「マーダーミステリー」テーマの舞台を新規立ち上げ!

仮面ライダーシリーズ・乃木坂46ドラマ監督が意欲!「マーダーミステリー」テーマの舞台を新規立ち上げ!

2020.10.10

unnamed.png
 
10月9日(金)に新感覚のエンターテインメントとして「マーダーミステリー×朗読劇」を提案する劇団「アソビドラマティック」の公式サイトが公開された。 舞台演出には、 仮面ライダーシリーズや乃木坂46総出演のドラマ『初森ベマーズ』の鈴村展弘監督が就任したことが発表された。
 
国内外イベントの企画運営をおこなう株式会社アセティアは、 10月9日(金)に新感覚のエンターテインメントとして「マーダーミステリー×朗読劇」を提案する劇団「アソビドラマティック」の旗揚げを宣言した。 「マーダーミステリー」は推理小説のような世界観の中で、 指示書に沿って遊ぶ中国発のコミュニケーションゲーム。 TRPGや人狼に近い要素のあるゲーム界で、 ボードゲームファンや謎解きファンから注目を集めている。 
 
本劇団の演出家には、 仮面ライダーシリーズや乃木坂46総出演のドラマ『初森ベマーズ』の鈴村展弘監督が就任。 脚本には『ファイナルファンタジー』シリーズや『週刊少年ジャンプ』で超話題となった原作コミックの謎解きゲームのシナリオを手がけた塩味鷹虎が就任したことが発表された。 
 
「マーダーミステリー 」の核となる"謎"には、 数々の人気謎解きゲームを生み出したぺよん潤が制作を務める。 「観劇しながらスマホで捜査する新感覚のアソビ朗読劇」という構想に基づき、 朗読劇を軸にオンラインでヒントを探す"捜査"をすることで、 真実にたどり着ける仕組みだ。 舞台の様子はオンライン上でも配信されるため、 直接、 現地で舞台を観劇せずとも楽しめる。 
 
オンラインでの"捜査"には距離の概念を用いたバーチャル空間チャットサービスを採用する予定で、 "捜査"をおこなうために舞台ブースから離れるとステージの声が聞こえなくなる。 そのため、 どのタイミングで"捜査"をおこなうのかも謎解きの醍醐味となりそうだ。 
 

Live Info.

マーダーミステリー×朗読劇

日時:2020年11月26日(木)~29日(日) 
*11月28日のみオンライン限定公演
会場:四谷アウトブレイク
(〒160-0004 東京都新宿区四谷2-10 第2太郎ビルB1F)
※丸の内線・四谷3丁目駅/4番出口から徒歩5分
※JR・四ッ谷駅/四谷口から徒歩6分
 
◆チケット情報 
2020年11月中旬発売予定
 
アイドルグループ『ミラライラ』のリーダーが卒業するライブの日、 彼女たちのプロデューサーが、 何者かの手によって“殺害”されてしまった。 その場にいた誰もが困惑するなか『ミラライラ』のメンバーとマネージャーは突如、 不思議な法廷へと召喚される。 それも、 全員がこの事件の容疑者として——犯人は誰なのか。 そして、 事件の裏に隠された真相とは? 『ミラライラ』の運命、 そして結末を決めるのは……“客席のあなた”。 真実を暴く“時の法廷”が、 まもなく開廷する!

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻