Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースデビュー20周年を迎えたソニン、つんく♂との再タッグが実現! 代表曲「カレーライスの女」のアンサーソングのリリース決定!

デビュー20周年を迎えたソニン、つんく♂との再タッグが実現! 代表曲「カレーライスの女」のアンサーソングのリリース決定!

2020.09.25

ソニン_アーティスト写真.jpg

女優で歌手のソニンがデビュー20周年を迎え、20th Anniversary Single『ずっとそばにいてね。/カレーライスの女“2020 Remix”』を10月14日(水)にリリースすることが決定した。
 
ソニンは2000年にEE JUMP『LOVE IS ENERGY!』でデビュー。2001年よりソロ活動をスタート後、アイドルから女優へ転身を遂げた。
2012年にニューヨークへの単身留学を経て舞台へ活動の場を広げ、2015年度第41回菊田一夫演劇賞、2018年度読売演劇大賞優秀女優賞を受賞するなど現在は舞台を中心に活動するソニンだが、デビュー20年を記念して新曲をリリースすることが決定。
 
今回リリースする新曲は、ソニンの希望により恩師であるつんく♂との再タッグが実現。名曲「カレーライスの女」のアンサーソングとして、10代だった少女が月日を重ね成長した姿を描いたバラード曲が完成した。
また、カップリング曲には「カレーライスの女“2020 Remix”」を収録。当時のソニンの歌声をリミックスした20周年スペシャルバージョンとなる。
 

ソニン_ジャケット写真.jpg

発表に合わせてジャケット写真も公開。白を基調とした衣裳にシルバーのアクセサリーが映え、切なさが混じりながらも大人な女性の魅力を感じさせる表情にも注目だ。
また、つんく♂からのお祝いコメントと共にソニンからのコメントも到着した。
 
【つんく♂ からのコメント】
ソニン、デビュー20周年本当におめでとう。
 
芸能界で20年、ただ続ければ良いというわけではなく、ソニンの場合は事務所や環境を変えながら、自分でここまでの道を切り開いてきました。
 
普通の女の子なら挫折しててもおかしくない場面も数回はあったように思います。
それでも、自分で歯を食いしばりながら諦めることなく、こうやって進んできたことにある種のリスペクトを感じます。
 
それでも、ソニンにこう思います。
 
「時には素直に甘えていいんだよ。」
 
そういう気持ちでこの曲を作らせていただきました。
 
おそらく彼女を応援くださるファンの皆様にもこの気持ち、わかってもらえるように思います。
 
どうぞ、これからもずっとそばにいてあげてください。
 
応援ありがとうございます。
 
【ソニンからのコメント】
20周年という節目に、新曲を発売できること、そして原点であるつんく♂さんに書いて頂けたことを、心より感謝し、私自身も興奮しています。
 
この曲をクリエィティブする機会は20年という月日を振り返り、アーティスト活動のソニンを愛していただける機会になれば幸いです。
 
私の代表曲「カレーライスの女」の女の子が18年経った今どういう風に大人になったのか、そしてそれは私ソニン自身の成長した姿を投影しているような、楽曲となりました。更には20年の間に応援してくださったファンやスタッフの方々への気持ちであり、今このご時世とリンクする「人と人の距離」を感じ取れるような歌詞で、とても温かい気持ちになって頂ける、希望を持てる曲にもなったのではないかと思っています。
 
心の繋がりは本当に人を支えてくれるのだと、この機会に改めて感じる事ができ、お世話になった全ての方々、応援してくださった全ての方々に、心込めて全身全霊でお届けします。
ありがとう、そばにいてね。
 
そして、デビュー日となる10月18日(日)には日本橋三井ホールにて20周年ライブも開催。これまでのソニンを振り返られる持ち曲やミュージカル楽曲を披露し、中川晃教や濱田めぐみをゲストに迎え、この日しか観られないスペシャルなステージになることは間違いない。華々しい20周年をスタートするソニンに期待大だ。
 
さらに、特別企画として9月25日(金)からオフィシャルYouTubeチャンネル「SonimOfficialTube」より、ライブまでの道のりを密着撮影したスペシャル映像“Documentary of Sonim”を順次公開することに。映像ではソニンの新曲に向けた意気込みや、20周年記念ライブ『Cheers.』本番までの準備過程など、より熱の入った彼女の姿が見られる。
 
詳細に関してはソニンオフィシャルTwitterおよび、アミューズオフィシャルウェブサイトにて随時発表する予定。
 

商品情報

20th Anniversary Single
『ずっとそばにいてね。/カレーライスの女“2020 Remix”』

2020年10月14日(水)発売
ASCU-6109 / 価格:1,200円+税

amazon

【収録曲】
01. ずっとそばにいてね。
02. カレーライスの女“2020 Remix”

Live Info.

SONIM's 20th ANNIVERSARY LIVE『Cheers.』

2020年10月18日(日)
会場:日本橋三井ホール
<1回目>13:30開場/14:00開演 ゲスト:中川晃教
<2回目>17:30開場/18:00開演 ゲスト:濱田めぐみ
チケット一般発売:9月26日(土)より

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻