落語家の二代目 林家木久蔵が席亭となり8月24日よりクラウドファンディングサイトCAMPFIREにてYouTube上にて無料で落語を楽しむ事を目的とした寄席「電笑亭(でんしょうてい)」を開催する為のクラウドファンディングをスタート。
コロナ禍においてあらゆるエンタメが多大なるダメージを受ける中、伝統芸能という性質上デジタルが得意ではない落語界。その中で数少ないYouTubeチャンネルを持つ落語家として林家木久蔵と同チャンネル運営会社8millionがこの度音頭を取り、演芸場に足を運ぶ事ができないお客様と仕事が激減している若手落語家の双方のために本企画を立ち上げる事に至った。
CAMPFIREのサイトでは、出演者のコメントに加え三遊亭遊雀師匠、立川生志師匠、三遊亭兼好師匠、春風亭一之輔師匠の各協会や一門の壁を超えて応援メッセージが届いておりコロナ禍における新しい落語の楽しみ方の一つの提案として注目が集まっている。
プロジェクトの目標金額は100万円、支援返礼品は落語の伝統を意識し舞台上の額に名前を入れられるネーミングライツ、提灯や後幕に贈呈者の名前を記載する事が出来る権利。オンラインでの打ち上げや人数限定のスタジオ見学等多数用意されている。
寄席に来れない全ての人に笑顔を届ける為、オンライン無料寄席「電笑亭」を開きたい
【募集期間】
8月25日(月)~9月26日(土)
【開催予定日】
9月27日(日)18時半~
【出演者】
・スペシャルゲスト
林家木久扇師匠
柳家三三師匠
・真打ち
立川志の春師匠
・二つ目
桂宮治さん
・前座
林家木はちさん
・席亭
二代目 林家木久蔵
【クラウドファンディングサイトURL】
・配信サイト
チャンネル名:林家木久蔵の落語チャンネル
チャンネルURL
二代目 林家木久蔵からのメッセージ
皆さまこんにちは。今回のコロナの影響で落語会は中止、そして延期の連続でございまして落語をやる機会が本当に無くなってしまいました。そして残念ながらこの状況はまだまだ続きそうです。今現在噺家は1,000人以上おりますが落語で生活が出来る噺家はほんの一握りになってしまうという状況です。お客様におかれましても落語会が延期・中止になっており落語を見る機会が激減している事と思います。そこで何か出来ることはなかろうかと考えついたのがこの度のオンライン上で演芸場をこしらえる。というアイディアです。メリットとして無料で日本中・世界中のお客様にお見せする事ができる、そして団体や協会の垣根を超えて面白い噺家を呼ぶことが出来る等がございます。この企画は私1人では実現する事は出来ません、お客様、出演者、スタッフと皆様のお力を借りる形でしか実現する事は出来ません。皆様1人1人のご支援をお待ちしておりますので何卒宜しくおねがいします。