Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース『中井美穂LOVE&MELODY』に岩井俊二監督登場!「コロナの大変な時期に、映画を作るとは思ってなかった」

『中井美穂LOVE&MELODY』に岩井俊二監督登場!「コロナの大変な時期に、映画を作るとは思ってなかった」

2020.07.26

LOVE&MELODY.jpg
 
毎週、土曜日朝8時30分から2時間20分、あなたのリクエスト曲にお応えするラジオ番組『LOVE&MELODY』 今週のパーソナリティは中井美穂が担当し、ゲストに映画監督の岩井俊二監督を迎えました。7月31日から全国のミニシアター で公開になる岩井俊二監督の最新映画「8日で死んだ怪獣の12日の物語」は全編ほぼリモートでの撮影。番組では岩井俊二 監督にこの作品とウィズ・コロナ時代における映画制作について、たっぷり話を伺った。
 
冒頭、中井から「岩井さんがこの映画の監督をやるというのが不思議。面白いことをおやりになるんだ なと思いました。コロナの影響があってこの時期に何かいろんなことをやってみようかということから始 まったのですか?」と聞かれた岩井は「始まりは些細なことで。(『シン・ゴジラ』の監督・特技監督でも ある)樋口真嗣監督とその友達が、「カプセル怪獣けいかく」という短い動画を作っていて、その依頼を 受けて考えていたら、話が膨らんで映画になってしまった。最初は映画にするつもりはなかったので、 登場人物の名前も半分本名みたいな感じになった」と実際のところを明らかに。
 
続いて、自粛期間中の映画製作について聞かれた岩井は「現場での撮影は難しいので、予定していたもの は大体止まりました。僕は物語を考えるのに時間を使うので、たっぷり時間ができた分いろんなお話を考え たりした。」と創作の時間に充てていた状況を説明。一方、「周りの友達や役者、スタッフはみんな大変なので、みんなのために少しでも何か できないか、みんなが活動できる場所を作らなければと思っていた。YouTubeでもなんでもいいからこういう状況でみんなが活動できる場 所を作らなくちゃと思っていた」と話した。また、ウィズ・コロナの時代、配信が増えている現状について岩井は「映画がいろんな見られ方をし ていくことに関しては、そんなにネガティブではない。映画は100年ちょっと前に始まって、20年サイクルくらいで技術革新などの変化が起き ている、なかなか安心できない業界。 なので、不意にこういうことになっても、それなりにみんな工夫していける耐久力や免疫がある。うまく 折り合いながら続いていくと思う」と前向きに語った。
 
7月31日から公開される「8日で死んだ怪獣の12日の物語」は斎藤工、のん、武井壮、樋口真嗣監督などが出演しているが、話題はキャ スティングやリモートでの撮影の話に。
 
キャスティングについて岩井は「斎藤さんは前から何かやりたいと思っていて。『カプセル怪獣けいかく』でトップランナー で参加されていたので。のんさんは、宇宙人を育てる役がやれるのは彼女くらいかな」と話し、武井のキャスティングに ついては「もともと武井さんのモノの考え方のファン。武井さんの役は、僕の友人がコロナで大変なことになっていて、 それをそのまま応援してあげたくて。一部脚色が入ってますが、そのまま演じてもらいました。友人は、今も戦っていま すね」と語った。
 
中井から「zoomでの会話シーンはどのように撮影を?」と聞かれた岩井は「斎藤さんも武井さんもご自宅で。機材 のセッティングもご自分でやっていただいた。僕も自宅から、画面を見ながら指示して。始まるとノンストップのライ ブみたいな感じで撮影。みんなには台本があるんですが樋口監督にはなく、ほとんどアドリブで『タクミが樋口監督 に聞く」くらいしかない』と撮影の裏話を明らかに。
 
最後、岩井はリスナーへのメッセージとして「コロナの大変な時期に、映画を作るとは思って なかった。自然に作らされて出来上がってしまったような不思議な映画。だんだん大きくなって、 まだまだ大きくなりそうな可愛らしい映画なので、ぜひ楽しんでいただければと思います」と リスナーに呼び掛けた。岩井俊二監督の新作映画「8日で死んだ怪獣の12日の物語」は7月31日(金)から、全国の ミニシアターで公開される。
 
この番組は、 radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる

Live Info.

映画『8日で死んだ怪獣の12日の物語』

ポスター_fix.jpg
 
2020年7月31日(金)公開
 
斎藤工 のん 武井壮 穂志もえか 樋口真嗣 脚本・監督・造形:岩井俊二
原案:樋口真嗣
主題歌:小泉今日子+ikire 「連れてってファン タァジェン」
音楽:蒔田尚昊=冬木透 ikire プロデューサー:宮川朋之 水野昌
公式サイト:https://12daymonster8.com
(c)日本映画専門チャンネル/ロックウェルアイズ
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻