Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースゼロ次郎・高井ホアン「ディストピアの歩き方」配信決定!街角で見かける謎のステッカーや奇妙な貼り紙を解説。 #LOFTCHANNEL

ゼロ次郎・高井ホアン「ディストピアの歩き方」配信決定!街角で見かける謎のステッカーや奇妙な貼り紙を解説。 #LOFTCHANNEL

2020.04.27

ls_top_broadcast.jpg
 
コロナウイルスの猛威を前に、我々の日常はあっけなく塗り替えられた。終わりの見えない自粛、先細りしていく生活、そして政治不信……フィクションでしか見たことのない、ディストピアのような世界があっという間に実現してしまったのだ。
 
だが思い返せば、都会にはもともとディストピアを感じる風景が沢山あった。それを演出するのが、街角で見かける謎のステッカーや奇妙な貼り紙である。普段なら目もくれないばかりか、景観を破壊するものとして嫌悪する人もいるだろう。だが注意深く観察してみると、そのデザインは千差万別で、中には強烈な印象を残すものもある。
 
そして、それらを風景と共に切り取ると、いつもとは違った街の一面が見えてくるのだ。また、ひとつひとつが貼られた経緯を考えはじめると、好奇心は尽きない。
 
そこで今回は、無観客有料配信という特殊な状況が生んだ、超マニアックな企画。2人の識者を招き、ステッカーや貼り紙を通じて「ディストピアの歩き方」を解説してもらう。現在、視聴チケット発売中。
 

【無観客有料配信】ディストピアの歩き方

2020年5月05日(火)
20:00〜22:00
配信チケット¥1,000
チケット購入はこちら!!
 
※配信中、Stickits(投げ銭)可能!! ぜひご協力ください!!
視聴チケット受付期間:2020年5月8日(金)21:00まで
 
【出演】
ゼロ次郎(ライター、ステッカーウォッチャー)
高井ホアン(作家、貼り紙ウォッチャー)
 
【進行】
山崎尚哉(阿佐ヶ谷ロフトA)
 
 
《アーカイブについて》
配信終了後から5月8日(金)23:59まで視聴可能です。
リアルタイムでのご視聴ができない方は、アーカイブでお楽しみください!
 
このアーティストの関連記事
6th
ロフトチャンネル
下北沢シェルター30周年
ロフトオリジナルコーヒー
どうぶつ
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻