Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースワンピース研究家・神木健二と憧れの人としてルフィを挙げる田中啓太が対談!

ワンピース研究家・神木健二と憧れの人としてルフィを挙げる田中啓太が対談!

2020.04.18

unnamed.png
 
エンタメ情報メディア「moviescoop! by aukana」は、 ワンピース研究家として数々のメディアで活躍される神木健二さんをお迎えして、 憧れの人としてルフィを挙げるほどのワンピースファンである田中啓太と対談。 神木さんらしい考察を交えながらワンピース映画の魅力を語っている。
 
数多くあるワンピース映画の中でも、 原作者の尾田氏が監修を務めている「フィルムシリーズ」が好きという点で一致した神木さんと田中。 「神木健児が選ぶワンピース映画ベスト3」ということで、 『ONE PIECE FILM Z』『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』『ONE PIECE FILM GOLD』のフィルムシリーズ3作品に『ONE PIECE STAMPEDE』を加えた4つの中から、 神木さんにベスト3を選んでもらった。
 
神木さんが選ぶワンピース映画ベスト3 
1位:『ONE PIECE STAMPEDE』
2位:『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』
3位:『ONE PIECE FILM Z』
 
3位は敵のバックグラウンドをしっかり描いた『ONE PIECE FILM Z』 
まず神木さんが3位に選んだのは『ONE PIECE FILM Z』(公開日:2012年12月15日)。 『Z』の魅力として「敵のバックグラウンドまでしっかり掘り下げられていること」を挙げている。 敵キャラクターをより尊重して描いた作品が『Z』であり、 「なぜ彼らがそのようになったのか?」を共有することで作品に重みが出ると尾田氏が考えたのではないかと分析してくれた。
 
2位は尾田氏デザインの動物が愛らしい『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』 
2位は『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』(公開日:2009年12月12日)。 神木さんいわく尾田氏がデザインした「クリーチャー(動物)」が多く登場するのがこの作品の魅力だそう。 動物たちもきちんと新キャラクターとして描かれている同作ですが、 「広く愛される造形の動物を描く」という意味では尾田氏の右に出る方はそうそういないのではないかと語ってくれた。 また、 神木さんは麦わらの一味が空に浮かぶジャングルを冒険するこの作品を「ザ・少年漫画という感じ」と表現している。
 
unnamed-1.png
 
1位はファンへのご褒美になった“お祭り”映画『ONE PIECE STAMPEDE』 
そして神木さんがワンピース映画1位に選んだのは『ONE PIECE STAMPEDE』(公開日:2019年8月9日)。 同作については、 その理由に「ファンへの超ご褒美映画であること」を挙げている。 尾田氏が制作に深く関わった「フィルムシリーズ」のよいところを踏襲した上で、 歴代キャラクターを豊富に登場させる“お祭り”に仕上げたことが大ヒットの要因と分析。 隠し要素が多く何度見ても発見があること、 そして共闘シーンの面白さを同作の魅力として述べてくれた。
 
ベスト3とは別に、 ワンピース映画史上最も異質な作品として『オマツリ男爵と秘密の島』を挙げた。 『サマーウォーズ』などで知られる細田守監督作品の同作は、 ポスターの楽しそうな奮起とは裏腹に内容も重いホラーテイストであるという。 ファンの間でも「ワンピースらしくなくて嫌だ」「ワンピースらしくなくて面白い」と意見が分かれた作品とのこと。 
 
本記事ではそのほか、 神木さんお気に入りのワンピース音楽やワンピースグッズの楽しみ方なども紹介している。
 

田中啓太×神木健児のワンピース対談~映画編~

「ワンピース映画は敵キャラを尊重したことで面白くなった!」
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻