ライブハウス支援活動「SAVE THE LIVE HOUSE」プロジェクトを立ち上げた、東京・神田のライブハウスTHE SHOJIMARUが運営するYouTubeチャンネルが、収益化の実現に必要な登録者数1,000人・4,000再生時間のハードルをクリアした。
THE SHOJIMARUは全国ライブハウスのプラットフォームとして、自店が運営するYouTubeチャンネル内の収益化システムを他店にも提供。それぞれのライブハウスが配信を行える環境を整えることで、視聴者からの課金収益を現在切迫するバンドやアーティスト、そのライブ運営に関わるスタッフへ還元してゆくことを目標としている。
また、スーパーチャット(投げ銭配信)システムを利用しての第一回目のライブ映像配信として、先日、同チャンネルにて特別公開された、杏子・山崎まさよし・元ちとせ・森高千里によるライブを4月12日(日)15:00から再配信する。再配信による投げ銭収益については、今後の自店の運営及び、全国ライブハウスとの連携に必要な予算として運用して行く。
そして、THE SHOJIMARUは、オフィシャルホームページ内に自店運営のYouTubeチャンネル内 スーパーチャット(投げ銭配信)システムの利用を希望する他店に向け、新たに問い合わせ窓口を開設した。このシステムが点となり、やがて、全国のライブハウスが今回の危機を乗り越えられる線となるべく「SAVE THE LIVE HOUSE」プロジェクトを継続して行く。