Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース横尾忠則が「描かずにいられなかった91枚もの絵」前代未聞の傑作画文集『タマ、帰っておいで』発売!

横尾忠則が「描かずにいられなかった91枚もの絵」前代未聞の傑作画文集『タマ、帰っておいで』発売!

2020.04.01

main.jpg
 
愛猫タマが2014年に亡くなったその日から描き始めたタマの絵、 その数なんと91点。 横尾忠則が、 アートではなく、 ただひたすらにタマへの愛を描いた渾身の画文集『タマ、 帰っておいで』がついに完成。
 
横尾忠則のツイッターやブログにたびたび登場していた「タマ」は、 彼のファンなら誰しも知る「有名猫」で、 その溺愛ぶりも有名だ。 ノラ猫として庭先に現れてから15年の間、 彼とその家族の癒しとなり心の支えとなってきた。 そんなタマを失ったその日から描き始めた肖像画は91点にも及ぶ。 画家としてではなく、 ただひたすらにタマへの愛と鎮魂の意を込めて描き溜めた作品は、 当初誰の目にも触れる予定ではなかった。 しかし、 今年七回忌を迎えることをきっかけとして出版を決意、 この度の刊行に至った。 
 
画文集には、 横尾忠則が折々に綴ったタマに関する文章、 日記も掲載されている。 日記の元になったツイッターでは、 タマが亡くなった際、 タマを失った悲しみ、 寂しさを切々とつぶやき続け、 そのつぶやきは多くの反響を呼んだ。 この本には、 タマの生前から亡くなった後2018年までのタマについて横尾さんが書いた日記をもとに掲載。 魂の慟哭が聞こえてくる横尾さんの率直な言葉の数々は、 多くの心に響くはずだ。 
 
sub2.jpg
 

編集者より

横尾さんがオノ・ヨーコさんに会ったとき、 
この絵は「アートとしてではなく、 猫への愛を描いた」と話したところ、 
ヨーコさんは「それこそアートじゃない!」と激賞したそうです。 
 
私も人の心を動かすのがアートなら、 
これはアートそのものだと思うのです。 
 
横尾さんの愛にあふれた「タマ」にまつわる日記や文章も多数掲載されるこの本は、 
すべての人に、 「愛」とは、 「生きる」とは、 「死」とは、 
いったいなんなのかを問いかける、 
人生にとって大切で、 そしてなにより可愛くて仕方がない画文集です!
 
すべてのアートファンに、 そしてすべての猫好きに、 
そしてこの本を買ってくれたすべての人に、 
この本は人生に寄り添う一生モノの本になることでしょう。 
 

商品情報

『タマ、 帰っておいで』

定価:本体2,200円(税別)
ページ:156ページ
サイズ:182mm×182mm
仮フランス装

amazon

Live Info.

「横尾忠則 REQUIEM タマ、 帰っておいで」 

[近日開催]愛猫タマを描いた絵画の全作品を一挙に公開!
Tadanori YOKOO REQUIEM for TAMA
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-10-8 日本橋日光ビル9F
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻