Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースNHK 連続テレビ小説「エール」の主題歌を担当するGReeeeN 新ビジュアル公開!本日よりオンエア開始!

NHK 連続テレビ小説「エール」の主題歌を担当するGReeeeN 新ビジュアル公開!本日よりオンエア開始!

2020.03.30

GReeeeN_アー写.jpg
 
2020年3月30日からスタートした NHK 連続テレビ小説「エール」の主題歌を担当しているGReeeeN。初回放送ではドラマの中で主人公 古山裕一が誕生するところで主題歌「星影のエール」が初オンエアされた。この曲の歌い出し「泣いて 生まれて 響く命」という歌詞が、このシーンとリンクしており、さっそくSNS上でも大きな反響となっている。「星影のエール」は、人と人との繋がりを互いを照らしあう星になぞらえた歌詞となっており、聴く人の心に優しく寄り添う楽曲だ。NHKのYouTubeチャンネルにて公開開始。
  
歯科医師としての活動のため、GReeeeNはその顔、姿を出すことなく、これまでも文字通り、影(シルエット)となりエールを送り続けていたグループ。この度、GReeeeNの新たなビジュアルが公開され、星空を背景にエールを贈る4人のシルエットとなっている。
 
3月30日の朝はNHKラジオ第1にて放送開始となる新番組「らじるラボ」にもメンバーHIDEと92(読み方:クニ)が出演し、NHK福島放送局のアナウンサーとして東日本大震災、そして復興をレポートしてきたNHK吾妻謙アナウンサーとともに、連続テレビ小説「エール」のことに加え、GReeeeN結成の地・福島のこと、東北のことが語られる。お聴き逃しの方はNHKネットラジオ「らじる★らじる」をチェック。
 

GReeeeNコメント

今回の主題歌のお話に、大きなご縁を感じております。
僕たちGReeeeNメンバー4人は福島県で出会い、結成をしました。
僕たちのゆかりの地、福島出身の偉大な作曲家・古関裕而さんをモデルとした作品に関われること、大変光栄です。
来年、2021年は東日本大震災から10年となります。
戦後、多くの方が古関さんの作られた音楽に支えられたように今作の主題歌「星影のエール」も、日々起こる人生の大事な場所で支えになれたらうれしいです。
楽曲を書くにあたっては、ドラマの主人公・窪田正孝さん演じる裕一、二階堂ふみさん演じる音の夫婦の姿、そして、それぞれの人生の主人公である皆さんと、大切な誰かの姿を想像しました。
時に支えあい、導き、ともに泣き笑い、夢を語り合い、落ち込んでは慰め、励ましあいまた前を向く。
夫婦、親子、恋人、親友、それぞれ自分にとって大切な人の顔を想像しながら聴いてもらいたいです。
そばにいる大事な人との人生を照らしあえる星影であれますように。
 

2020年度前期 連続テレビ小説「エール」

【出演】窪田正孝、二階堂ふみ、薬師丸ひろ子、菊池桃子、光石研、中村蒼、山崎育三郎、
森山直太朗、佐久本宝、松井玲奈、森七菜 / 柴咲コウ、風間杜夫、唐沢寿明 ほか
【放送】2020年3月30日(月)放送スタート(月)~(土)
総合 前8:00~ ほか ※土曜は一週間を振り返ります
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻