Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースユーミンが「サッポロ一番」ならぬ、「ユーミン一番」を?! 松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD公開収録!

ユーミンが「サッポロ一番」ならぬ、「ユーミン一番」を?! 松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD公開収録!

2020.03.02

unnamed.png
2020年2月28日(金)オンエアのオールナイトニッポンGOLDで、 松任谷由実のオールナイトニッポンGOLDxサッポロ一番コラボ企画 『ユーミンと苗場で食べたい サッポロ一番 しょうゆ・ごまコンテスト!』の結果が発表された。 番組内でユーミンが実食して選んだ”ユーミン一番”レシピと、 番組の模様をお届け。
 
『ユーミンと苗場で食べたい サッポロ一番 しょうゆ・ごまコンテスト!』は番組とサッポロ一番がコラボしたレシピコンテスト企画。 ロングセラーながらエリア別販売であった「サッポロ一番 しょうゆ味」「サッポロ一番 ごま味ラーメン」の全国展開を機に、 両商品を使用した“ユーミンに食べて欲しい”アレンジレシピを番組内で事前に募集。 短い募集期間にも関わらず、 サッポロ一番ならびにユーミンファンの皆様から400を超えるアレンジレシピのご応募をいただいていた。 
 
番組の公開収録は2月12日(水)に苗場プリンスホテル内行われた。 出演はユーミンこと松任谷由実さん、 司会進行として坂本梨紗アナ、 シークレットゲストとして登場したミッツ・マングローブさんの3名。 
 
さらに今回は、 企画への応募者をご招待客としてお招きしました。 招待されたのは入賞レシピ(7品)・優秀レシピ(3品)としてユーミンさんが選んだレシピの応募者、 合計10組20名様。 収録内では3品の優秀レシピをユーミンさん、 ミッツ・マングローブさん、 招待者20名の皆さんで実食。ユーミンさん、 ミッツ・マングローブさんの審査により、 3品の中から最優秀レシピ“ユーミン一番”となる1品が決定。 
 
放送では招待された入賞者のおひとりからメールが届いており、 ユーミンが読み上げる場面も。 「自分のレシピが入選するとは思わず、 まるで夢心地の気分を味わわせて頂きました。 」と入賞した方の感謝感激のメール内容が紹介された。 
 
“ユーミン一番“こと最優秀レシピに選ばれたのは、 サッポロ一番しょうゆ味を使ったアレンジレシピ「目指せ15品目!ラーメンであんかけ焼きそば」。 実食したお二人はレシピの発想力を絶賛。 
 
ユーミン :スープレスで材料を加えてあんをつくったり、 一見簡単に見えて、 発想の転換だったと思います。 
 
ミッツ:ほんとにおいしかった。 みなさんほんとに手が込んでて、 いつかみなさんみたいな人と一緒に暮らしたい、 作ってもらいたいです。 
 
みごと“ユーミン一番“に輝いたのりかさんには、 サンヨー食品より『サンヨー食品の商品1年分』をプレゼント。「一生分の運をここで使ってしまったようで、 これから先どうやって生きていったらいいかって感じです。 ユーミンさんのためにレシピを作った皆さんお疲れさまでした。 私を選んでくださったユーミンさんありがとうございました。 」と涙ながらに喜びをコメントされていた。 
 
ユーミン :愛を込めてアイデアを結集して作っていただきありがとうございました。 心温まる想いがしました。 サッポロ一番これからもよろしく。 
 
ミッツ:サッポロ一番といえば日本のソウルフード。 ユーミンの音楽とも通じるところがあるのかもね。 
 
unnamed-1.png

松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD

放映時間:2020年2月28日(金) 22:00-24:00
出演者:松任谷由実 ミッツ・マングローブ 坂本梨紗
今回放送のアレンジレシピ掲載ページ: https://www.allnightnippon.com/topics/51110/ 
※2020年3月28日ごろまでの掲載予定となります。 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻