Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース映画『ミッドサマー」公開直前イベントにファーストサマーウイカが登場! 「"生きている人間の笑顔"が一番怖い」

映画『ミッドサマー」公開直前イベントにファーストサマーウイカが登場! 「"生きている人間の笑顔"が一番怖い」

2020.02.05

0204オフィシャル②.JPG
 
長編デビュー作『ヘレディタリー/継承』が世界的なセンセーションを巻き起こしたアリ・アスター監督最新作『ミッドサマー』(2月21日公開)本作の公開を記念し、ファーストサマーウイカさんご登壇による公開直前イベントを実施。
 
映画『ミッドサマー』ファーストサマーウイカ登壇試写イベント
■日時  :2月4日(火)18:30~
■場所  :ブロードメディアスタジオ
■ゲスト  :ファーストサマーウイカ ※敬称略
 
0204オフィシャル①.jpg
 
映画上映前の舞台に登壇したファーストサマーウイカさん。スウェーデンの奥地の村で開かれる90年に一度の祝祭が舞台になっている本作にちなんで、北欧風の真っ白な民族衣裳と、映画の中でも登場する豪華な花冠に身を包んで登場。
 
今回はファーストサマーウイカ改め、”ミッドサマーウイカ”として映画の魅力を伝えに駆けつけた。「ツイッターでこの映画と合わせて私の名前が投稿されているのを観て知ったんですよ。そしたらまさかこんなことになりました。」と笑顔コメント。 
 
一足先に映画を鑑賞したファーストサマーウイカさんは「最初にこの映画のことを知った時は、スリラー系とは全然知らずにヒューマンドラマ系だと思っていました。でも見てみたら予想とは違って怖い映画なんだとなりました(笑) でも、最後は爽快感あふれる作品でした!観る人の年齢とか性別によって感じ方はすごく変わると思います。」と語った。
 
本作が早くもSNS上で怖いと話題になっていた件について、「わたしはホラー感のようなものはまったく感じなくて、お化けとかスプラッターとか色々と怖い要素は色々ありますけど、”生きている人間の笑顔”が一番怖いと感じましたよ。(笑)映画館で隣に座っている人だったり、身近な人が怖いって思うことがあるかも。そういう”人間的な怖さ”っていうのが際立ってます。白夜っていう設定もそうですし、日常に溢れるものの恐怖っていうのは感じることはあるかもしれないですね!」と、一味違ったスリラー映画であることをアピール。
 
また、つい先日初来日したアリ・アスター監督が、本作を「この映画はホラーではなく、失恋スリラーだ。」と言っていることに対して聞かれたファーストサマーウイカさんは、「別れ際のカップルだったらこれを一緒に観たら関係を修復できるかも。でもめちゃめちゃん仲の良いカップルが一緒に観に来て、その後色々語りあったら別れるかも。意見が食い違って白熱してしまって(笑)」と本作を改めて失恋スリラーとして保証してくれた。
 
本作以外にも、怖い映画は普段から見ているかと聞かれたファーストサマーウイカさんは「今まで観ていなかったんですけど、この反動で最近よく観ています。人間の奥底に眠る狂気みたいなものを抽出している映画は好きですね。この作品もまさにそうですが、自分たちは欲望を抑えられているだけで、実は爆発してしまうとこうなるんだなっていうのを目の当たりにしました。」とスリラー映画に対するご自身の見方を語った。
 
映画にちなみ、普段仕事をしている中で、「怖い」思いをしたことはあるかと聞かると、「ドッキリだと思って現場で喧嘩の茶番みたいなのをしたんですけど、編集でネタバラシのところが切れてしまって、本当に喧嘩しているみたいなことがありました。それでプチ炎上になりましたし。(笑) これ使えますか?これが切られたらまた怖いですよね(笑)」とテレビの裏側での怖かった思い出を語った。
 
そんなウイカさんが着用した今回の衣裳は、劇中で主演・フローレンス・ピュー演じるダニーが着用するものをイメージした衣裳と花冠。フローレンス・ピューは今最もアメリカで熱い女優さんと言われている。ウイカさんは「彼女のファンもとても驚くんじゃないかなと。」と言及。さらに「この映画は爽快に思う人もいれば、反対に思う人もいるし、だからこそ語れる映画だと思いますよ!表面的な怖さとかそういうことだけじゃなくて、自分は何が怖かったかで占いができると思いましたよ。ここが怖いと思った人がこういう悩みを抱えていますよ、みたいな。ミッドサマー占い (笑)。」と、本作がここまでSNS上で話題になった理由、そしてまだ鑑賞していない方々への本作の楽しみ方を提案した。
 
イベント終盤、失恋スリラーと呼ばれる本作にちなみ、失恋の思い出でについて聞かれたウイカさん。
 
「恋人が別れる時って小さい歯車が噛み合わなくなってきて、それで最後どこかで歯車がかちっと止まって終わってしまう。そういうカップルあるあるがこの映画にはあるんですよね。イラっとする小さな小石がいっぱい散りばめられていて、それをどう思うか人によって違うんです。だからこれを見終わった後にそのカップルがお食事会してしまったらぶつかるかもしれません。」と改めて、スリラーでありながらカップルの愛が試される”失恋スリラー”としての魅力を念押し。
 
最後に、「スリルの奥に人間の欲が見えて、身の回りにいる人たちのことを思い直すようなことができる映画だと思いました。自分がどこで気持ちが振れたかを考えてほしいと思います!」とウイカさんよりこれから鑑賞する人へメッセージが送られ、イベントは大盛況のまま終了した。
 

Live Info.

映画「ミッドサマー」

b9e76f6609aecb55ccf3a0d7a905635e071db21b-thumb-600xauto-136341.jpeg
 
監督・脚本:アリ・アスター
 
出演:フローレンス・ピュー、ジャック・レイナー、ウィル・ポールター、ウィリアム・ジャクソン・ハーパー、ウィルヘルム・ブロングレン、アーチー・マデクウィ、エローラ・トルキア、ビョルン・アンドレセン
 
製作:パトリック・アンディション、ラース・クヌードセン
 
撮影監督:パヴェウ・ポゴジェルスキ プロダクション・デザイン:ヘンリック・スヴェンソン 
編集:ルシアン・ジョンストン 衣裳デザイン:アンドレア・フレッシュ 音楽:ボビー・クルリック
 
© 2019 A24 FILMS LLC. All Rights Reserved.
 
提供:ファントム・フィルム/TCエンタテインメント 
配給:ファントム・フィルム|原題:MIDSOMMAR|2019年|アメリカ映画|ビスタサイズ|上映時間:147分|映倫区分:R15+
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻