Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースよしむらひらくとラパキヴィの花・ふくいかな子「Rotha and Rapa」結成、デジタルアルバムをリリース!

よしむらひらくとラパキヴィの花・ふくいかな子「Rotha and Rapa」結成、デジタルアルバムをリリース!

2020.02.04

artistphoto_rothaandrapa.JPG
 
シンガーソングライターよしむらひらくと、川崎テツシと燃えるキリンなど多数のバンドや自身のソロプロジェクト・ラパキヴィの花として活動する音楽家ふくいかな子が、音楽制作ユニット Rotha and Rapa を結成し、15曲入りのデジタルアルバム「Sketches for river」をリリースした。iTunesや各種サブスクリプションサービスにて配信。
 
“川にまつわる物語のBGM”というコンセプトで制作された本作は、ピアノによるインストゥルメンタル楽曲と、アコースティックギターがメインのヴォーカル楽曲とが規則的に配置された構成となっており、よしむら・ふくいそれぞれが最も得意とする表現方法を用いつつ、互いの新境地を引き出し合っている。ゲストドラマーとして岸田佳也(トクマルシューゴ/butaji etc)がM.15に参加。
 
なお、2020年5月31日(日)に下北沢ハーフムーンホールにて、リリース記念コンサートを開催する。
 

よしむらひらく コメント

そもそも映像音楽の依頼を二人で受けていこうと思い、ポートフォリオのためのアイデア出しをしていたらアルバムを作ることになりました。慎重にコンセプトを共有できるように話し合いをしつつ、けれどもお互いの領域に絶妙に踏み込まずに預け合って制作をしました。個人的にはずっと、集中して読書をしながら聞けるようなアルバムを作ってみたかったんですが、今回それができたと思っています。普段ひとりではやらないコンセプチュアルな制作が2人ならできる手応えがあるので、方向にはこだわらず制作を続けていこうと思います。

商品情報

1st digital album
「Sketches for river」

SRR-023
スタジオローサ
2020.2.4発売

1.柔らかい青
2.飛ぶ影
3.鏡のように
4.遠く大きな手
5.きみのちからで
6.雲と流れる夕闇
7.あたたかい土と足並み
8.小さい渦となみだ
9.花のように 風のように
10.夏のこだま
11.雨の記憶と
12.形を成す 心は 鳥の姿
13.投げかけた色彩と模様
14.透明な果て
15.門出

Live Info.

2020.5.31(日)
下北沢ハーフムーンホール
開演時刻/入場料未定

関連リンク

このアーティストの関連記事
ロフトチャンネル
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻