YouTubeのチャンネル登録数140万人超えの大人気Youtuber ラファエルが、 この度、 一般社団法人日本DJ協会が監修 (日本DJ検定協会 株式会社が運営)する日本初のDJに関する検定『DJ検定』5級を取得した。
ラファエルは日頃から著名なDJを自宅に招待し、 DJの練習風景を自身のInstagramにアップするなどYoutuberきってのDJ好き。 そんな活動の中、 今回「DJ検定」5級の試験に挑戦し見事合格。
DJ検定とは、 一般社団法人日本DJ協会が監修する日本初のDJに関する検定。近年はDJ機材が安価で購入できるようになっただけでなく、 テクノロジーの進歩により、 スマートフォンのDJアプリやストリーミング音楽配信サービスを利用したDJプレイも楽しめるようになった。 誰もが気軽にDJを始められる環境が整った。 そこで一般社団法人日本DJ協会は、 DJに触れる方が一人でも増えて欲しいとの願いから「DJ検定」を設置。この検定は老若男女問わず日本のDJ人口を増やすと同時に、 DJの社会的認知度の向上を目指すもの。まだ受験していない方は、 この機会に是非チャレンジしてみよう。
ラファエル コメント
DJを始めたきっかけは、 初めてクラブに行った際にスティーヴ・アオキさんのプレイ姿にとても魅了されたからです。 今後、 オリジナルの楽曲を作ってオリコントップ10に入るような誰もが知ってるDJになりたいです。 DJ検定5級は難しかったですが、 自分の自信に繋がりました。
●DJ検定5級はこんな方にオススメ
「DJの知識を高めたい方!」DJ検定はDJに関する幅広い知識を習得することができます。 音楽ジャンルやプレイスタイルが多岐に渡るDJについて、 普遍的な知識を抽出、 整理した問いに答えていただくことで、 受験しながらDJについて学ぶことができます。 趣味でDJを楽しみたい方におすすめの資格です。 当検定なら、 ネット経由での質問形式で様々な「問題」を体験、 その結果を通じてDJ知識を学ぶことができます。