Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースネコはヒト科なのか? ニャンコが人間臭い寝相をさらす無防備すぎる寝こ写真集発売!

ネコはヒト科なのか? ニャンコが人間臭い寝相をさらす無防備すぎる寝こ写真集発売!

2019.11.29

unnamed-1.jpg
 
信頼する飼い主の前でしか見せない無防備すぎるネコたちのあられもない寝姿を、 1万枚あまりの応募写真から厳選した、 にゃんこ界初?の“寝こ”写真集が11月29日より発売される。
 
狩りに備えて体力を温存する必要があった野生動物時代の名残りから、 平均して1日14~15時間も眠っているというネコ。 これが子猫やご長寿猫になるとさらに長い時間を眠って過ごす。 じつに一生の2/3から3/4は眠っているというのだから、 ネコたちの本来の姿がもっとも垣間見られるのはやはり寝姿。
 
そして、 つねに周りを警戒して完全に熟睡することがないと言われる野生のネコと違い、 家ネコは、 野生ではなかなか見せることのない無防備な寝姿を晒して惰眠を貪ることも。 
 
unnamed-2.jpg
 
そんな家ネコさんたちが飼い主だけに見せるスキだらけの寝姿をSNSなどで呼びかけ、 猫好きさん等から寄せられた計1万点あまりの写真から選ばれた珠玉の“寝こ”の数々。 ゴロ寝こあり、 ふて寝こあり、 うたた寝こあり、 とネコ様たちのありとあらゆる寝姿を拝める、 珠玉のホッコリ写真集が誕生。
 
ネコの名前は「寝子」に由来するとされるほど、 1日じゅう暇さえあれば寝っているネコ。 この冬はコタツに潜り込んで、 “寝こ”様たちのホッコリ寝姿を眺めながら一緒にゴロにゃんこしてみてはいかがだろうか。
 
unnamed-3.jpg

商品情報

寝こ 無防備すぎるにゃんこ写真集

編集:にゃんこ編集部
発売日:2019年11月29日
価格:1200円(税抜)
出版:ジーオーティー

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻