Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースTHE POLICEのギタリスト、アンディ・サマーズがライカで撮影した写真作品をラッピングした特別なシグネイチャーギターを発表。

THE POLICEのギタリスト、アンディ・サマーズがライカで撮影した写真作品をラッピングした特別なシグネイチャーギターを発表。

2019.09.25

unnamed.png
 
フェンダーミュージック株式会社は、 ロックンロールとカメラをこよなく愛するTHE POLICEのギタリストであるアンディ・サマーズのシグネイチャーギターを発表した。 国内での販売は2020年3月以降を予定している。 本シグネイチャーギターはアンディが愛用するライカのカメラにインスパイアされ、 アンディによる写真作品の数々に加えて、 カメラのパーツデザインを取り入れた特別なモデルで、 世界50本の限定生産。
 
グラミー賞受賞歴を持ちロックンロールの殿堂入りバンド、 THE POLICEのメンバーであり、 偉大なギタリストの一人であるアンディ・サマーズのライカM  モノクローム”Signature”とのコラボレーションにより完成したFENDER CUSTOM SHOP ANDY SUMMERS MONOCHROME STRAT(R)は、 音楽と写真の異なるクリエイティヴィティを高い次元で融合させた真のクラフトマンシップが凝縮されたモデル。
 
 彼の創造性が余すところなく表現された最新アルバム「TRIBOLUMINESCENCE」では、 ギター、 ベース、 ドラム、 バンジョー、 キーボードなどを含むあらゆる楽器を演奏する彼のマルチな才能が発揮されている。 真の革命家的な精神を持つサマーズは、 音楽と写真という二つのアートに素晴らしい調和をもたらした 。 界隈ではライカの写真家としても広く知られるサマーズは、 36年間にわたって写真の仕事に携わり、 彼の作品を集めた本の出版や個展の開催など意欲的に活動してきた。
 
unnamed-1.png
 
 職人技への強いこだわりを持つライカとFENDER CUSTOM SHOPは、 どちらも世界の偉大なミュージシャンの一部へのオマージュとしてシグネイチャーモデルを作るに値する伝統と技術を持っている。
 
「芸術と創造性はさまざまな形を取り、 アンディ・サマーズはキャリアを通じて音楽と写真という2つの情熱を結び付けました」と、 フェンダー製品開発最高責任者であるジャスティン・ノーベルは述べています。 「ミュージシャンとして世界をツアーすることで、 彼が美しく捉えた豊富な経験と瞬間が誕生しました 。 そして今、 フェンダーとライカがアンディとチームを組み、 視覚と聴覚の両方を融合させることはとても刺激的な仕事でした。 このコレクションには多くの作業が費やされてきましたが、 その工程はこれまでに手がけてきたどのプロジェクトとも全く異なる新しいものでした。 」
 
ライカカメラとのパートナーシップによる芸術作品であるANDY SUMMERS MONOCHROME STRAT(R)は、 彼にインスピレーションを与える芸術作品。 FENDER CUSTOM SHOPの最高峰の職人の一人、 マスタービルダーのデニス・ガルスカが作成したこのSTRATOCASTER(R)は、 アンディがライカMカメラで撮影したモノクロ写真のコラージュでカスタムラッピングされている。 写真と音楽の2つの世界を組み合わせたこの融合は、 彼の写真と、 FENDER CUSTOM SHOPでしか成しえなかった見事な職人技を体現。
 
ツーピースのセレクトアルダーボディはNOSウレタン仕上げで、 丈夫で安定したワンピースリフトソーンメープルネックは手になじむ’63 Cシェイプ。 7.25インチラジアスの指板には、 21フレットのミディアムヴィンテージフレットが採用され、 15フレットのポジション・マークにはライカMカメラにインスパイアされたレッドカラーのドットインレイが。 ピックアップは、 真のフェンダートーンを持つFENDER CUSTOM SHOP製 HAND-WOUND ‘60S STRAT(R) SINGLE-COIL、 VINTAGE MODIFIED#2のワイヤリング、 ライカのデザインを踏襲したボリュームとトーンノブを搭載。 その他の特徴として、 背面のネックプレートに刻まれたサマーズのサイン、 カスタムクリアピックガードとバックプレート、 AMERICAN VINTAGE SYNCHRONIZED TREMOLO、 ボーンナット、 ウィングストリングツリーなども。 また、 豪華なハードシェルケース、 カスタムストラップ、 認定証も含まれている。
 
サマーズの活動を称え、 ギターと対になるよう、 ライカはライカM  モノクローム”Signature”を製作しました。 この限定モデルは、 ANDY SUMMERS MONOCHROME STRAT(R)のコラージュデザインを取り入れています。 ギターにも表示される写真と、 ボディの上部に沿って走る細い赤いラインが特徴的です。 一方、 ギターにはシルバーのコントロール部を含むカメラのデザインが含まれています。 
 
「カメラのライカとギターのFENDER CUSTOM SHOPが協業する機会を得ることができたことは、 これ以上にないほど興奮することでした。 」とサマーズは言います。 「写真とギターに夢中になってきたすべての年月の後、 私は初めてその2つを同時に手に入れたのです。 私はいつも、 写真をページから抜き出して、 新しく構成し直すことを考えてきました。 ライカM  モノクローム”Signature”のコラージュデザインは、 まさにそれを具現化したものです。 」
 
unnamed-2.png
 
「このストラトキャスターギターは本当にインスピレーションを与えてくれるんです。 」と彼は付け加えました。 「FENDER CUSTOM SHOPの本当に信じられないことは、 ギターのボディに私の写真コラージュを貼り付けたことでした。 彼らがどうやってやったのかまだわかりません!ここにある写真の多くはプライベートなものであり、 スティングとスチュワートの写真もいくつかあります。 ある意味では、 これらの写真は長年にわたる自伝とも言えます。 」
 
ライカM  モノクローム”Signature”とANDY SUMMERS MONOCHROME STRAT(R)の両方に飾られた写真のコラージュは、 モンセラートの小さなボートから捉えられた、 馬を連れて海を歩く男性の姿や中国の黄山で雨と霧に霞むフードを被った人々の 印象的な風景、 夏のコンサートでのアンコール前に放たれた祝福用の風船など、 アンディ・サマーズコレクションの素晴らしい写真の数々。 「生涯にわたってTHE POLICEの熱烈なファンとして、 これらすべての素晴らしい写真を見るのはとても楽しかったです。 」とFENDER CUSTOM SHOPのマスタービルダーであるデニス・ガルスカ氏は述べている。 「しかし、 現実が私を打ちのめしたんです。 一体これらの写真を使って、 どうやったらストラトキャスターの複雑な曲線をカバーできるんだろうと。 ですが、 最終的にはとてもうまくいきましたよ。 」
 
ライカM  モノクローム”Signature”は光沢感のあるペイント仕上げのボディ、 操作部にはシルバークローム仕上げのパーツ、 そしてサマーズのシグネイチャーを象徴するような美しい赤いラインと相まって、 目を見張るほど豪華な仕上がりになっている。 セットとして、 ライカ ズミクロンM  f2/ 35mm ASPH. レンズ、 ヴィンテージスタイルの円形レンズフード、 フェンダーギターをモチーフにしたカメラストラップ、 OBERWERTH製のブラックレザーのシステムケースが付属。
 
ライカM  モノクローム”Signature”は、 世界50台限定で一部のライカストアで9月25日(水)より発売予定。カメラとギターはそれぞれ別売り。アンディ・サマーズがTHE POLICEの名曲「MESSAGE IN A BOTTLE」を演奏している動画は以下より見ることができる。映像の中で彼のフェンダーギターとライカカメラについて語っている。
 

 
製品名: ANDY SUMMERS MONOCHROME STRAT(R)
価格: 1,450,000円 + 税

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻