Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース矢野利裕×マキタスポーツ、トークイベント! 『コミックソングがJ-POPを作った 軽薄の音楽史 』刊行記念!

矢野利裕×マキタスポーツ、トークイベント! 『コミックソングがJ-POPを作った 軽薄の音楽史 』刊行記念!

2019.07.16

ph01_yano.jpgph02_makita.JPG
 
4月に刊行され、各所で話題を呼んでいる矢野利裕著『コミックソングがJ-POPを作った 軽薄の音楽史』。明治以降の日本における音楽の受容史を「ノベルティ」(新奇性)という観点で読み解いていく意欲的な一冊。その刊行を記念して、本書の中でも重要な位置を占めるマキタスポーツをゲストに迎え、著者とともに対談イベントが決定。
 
コミックソング、ノベルティソングのもつ楽しさ、目新しさの中に音楽の根源的な身体性を見出す矢野、そして音楽のノベルティ性についてきわめて意識的な論者であり演者でもあるマキタスポーツ。これまでもたびたび対話を重ねてきた二人による、音楽と笑いをめぐる刺激的な議論をお見逃しなく。
 
矢野利裕×マキタスポーツ 対談イベント
『コミックソングがJ-POPを作った 軽薄の音楽史 』刊行記念
 
ph03_shoei.jpg
 
日程 2019年7月27日 (土)
時間 18:30~20:00(開場18:00)
料金 1,500円(税込)
定員 50名様
会場 青山ブックセンター本店内 小教室
予約方法:オンライン受付または青山ブックセンター本店店頭
 

商品情報

『コミックソングがJ-POPを作った 軽薄の音楽史』
矢野利裕・著 

本体2,100円+税
ele-king books

amazon

新しい・珍しい・奇妙――ジャズやオペラからラップにテクノ、EDMにいたるまで、新しい音楽を常に「ノベルティソング」の形で受容してきた日本人。「笑い」とともにたどる、まったく新しい音楽史。

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻