Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース女性のための銭湯メディア『銭湯女子』を開設! 銭湯を楽しむ、銭湯と触れ合うきっかけを。

女性のための銭湯メディア『銭湯女子』を開設! 銭湯を楽しむ、銭湯と触れ合うきっかけを。

2019.06.27

unnamed.jpg
株式会社小杉湯が主催となるオンラインサロン「銭湯再興プロジェクト」のメンバーが企画・運営を行う新メディア、 『銭湯女子』がこの7月より開設される。『銭湯女子』は、 「銭湯を楽しむ、 銭湯と触れ合うきっかけをつくるメディア」。具体的には、 女性にフォーカスを当てて、 銭湯にまつわるストーリーをTwitter上で写真と文章で発信していく予定。
 
今まで銭湯に触れてこなかった女性も、 普段から銭湯を利用している女性にも、 『銭湯女子』から配信する投稿を通じて、 ストーリーに共感し、 銭湯ってなんかいいかもと思い、 銭湯に行ってみてくれるような、 銭湯の魅力を再発見し、 ゆるやかな接点の始まりをつくることを目指している。 まずはコンセプトムービーが公開となった。
 


 

またリアルイベントやコラボ企画も検討していき、 銭湯の魅力をオンラインオフラインで発信していくとのこと。
 
 『銭湯女子』Twitter公式アカウント
2019年 6月26日(水)より運用開始
 
unnamed-1.jpg

 『銭湯女子』ができるまでの背景コメント

メディアの企画・運営は小杉湯が主催するオンラインサロン「銭湯再興プロジェクト」のメンバーが行なっています。 「銭湯再興プロジェクト」が発足して1年が経ちました。 メンバーは約60名で、 それぞれのメンバーは年齢職種は違えど、 皆、 銭湯好きで銭湯の価値を再定義し新たな文化を作るため集まって活動をしています。 活動をしている中で、 銭湯は男性が行く場所のイメージが持たれていたり、 家庭風呂の普及により銭湯に行ったことがない女性がまだまだ多い印象があります。 しかしながら、 わたしたちメンバーは銭湯は魅力に溢れた場所と感じています。 
 
メンバーの中には銭湯によって救われた人や、 銭湯に行くのが楽しみで仕事を頑張っている人もまた多いです。 「語らずとも人の温もりを感じる」銭湯の魅力に支えられて、 だんだんと心身ともに疲れがとれるのが銭湯の良さの一つです。 
 
わたしたちは銭湯は可能性に溢れた場所と考え、 銭湯に触れてこなかった女性に「銭湯に行ってみようかな」とちょっとでも感じてもらえたらと思い、 メディアを立ち上げました。 この活動が結果的に銭湯の認識を変え、 銭湯の再定義にもつながると考えています。 

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻