Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース大城美佐子、芸道60周年を彩る十組のアーティストとの夢の共演! ニューアルバム『島思い〜十番勝負』2017年7月5日発売決定!

大城美佐子、芸道60周年を彩る十組のアーティストとの夢の共演! ニューアルバム『島思い〜十番勝負』2017年7月5日発売決定!

2017.06.13

UBCA-1057_Oshiromisako2017_2500.jpg
 
80 歳を超えていまだ現役の唄者である彼女の偉業にお祝いの意味を込めて、ゆかりのある唄者やミュージシャン が集結し、「十番勝負」と題し大城美佐子と共演する最新アルバムです。 昨年の歌手休業宣言以来、初のレコーディングとなる宮沢和史との初共演を始め、姉弟弟子であり長年の盟友でも ある知名定男、こちらも初共演となるネーネーズや、安里勇、徳原清文、前川守賢など錚々たる唄者に加え、現在 沖縄で人気急上昇中の DJ ユニット CHURASHIMA NAVIGATOR によるデビュー曲「片思い」のリミックスなど、大城 美佐子の 60 年を集約した愛蔵盤になること必至。また、オリジナルの「片思い」(1962 年録音)もボーナストラ ックとして収録。
 
参加アーティストのコメントより抜粋
 
miyazawa.jpg
 
【宮沢和史】
初めてお会いしたのは 10 年前、東京で唄会をされた時のこと。それまでは一方的なファンでした。その日ご挨拶で きるのが楽しみで仕方なかったことを覚えています。今回の「でいごの花」は、定男さんのコンサートで念願叶い美佐 子さんと初共演した曲。思い出のコンビ唄です。沖縄民謡を勉強し始めた頃、特に聴きこんだのが嘉手苅林昌さんと 美佐子さんのコンビ唄でした。僕が最も愛する沖縄民謡のひとつ「白骨節」も、 美佐子さんの歌で知りました。大城 美佐子=戦後の沖縄民謡史です。そもそもなぜ沖縄民謡が存在するのか、なぜその唄が生まれたのか、そういうひ とつひとつの物語を知って歌ってらっしゃる偉大であり貴重な唄者、大城美佐子の年表の片隅に自分の名前を添え させていただける喜びを今かみしめています。
 
nenes.jpg
 
【ネーネーズ】
会うたびに緊張する大先輩。私たちにとって雲の上の存在です。ネーネーズの曲で美佐子先生をテーマにしている 唄があって、お会いする前はその勝手なイメージから「怖そう」と想像していたけれど、実際は気さくで優しくてお茶目。 目で耳でついその言動すべてを追いかけてしまいたくなるほど、とっても可愛らしい方で感激しました。いつも上品で、 三線を抱えた立ち姿も煙草を吸う姿も、なんでも絵になる。歌い手として女性として、こういう年の重ね方をしたいな と思う憧れのひとです。美佐子先生が歌う曲で一番好きなのは全員一致で「下千鳥」。かっこよすぎてシビれますね。 今回の共演は未だに信じられないくらい光栄なお話。美佐子先生とこうしてずっと残る作品を作れて本当に嬉しい。 私たちの誇りです。
 

商品情報

大城美佐子 ニューアルバム『島思い〜十番勝負』

発売日: 2017年7月5日
品番: UBCA-1057
税抜定価: ¥2,800+tax
発売元: TuffBeats
販売元: Space Shower Networks <参加アーティストのコメント付き>

amazon

【収録曲】
01. 裏座小/大城美佐子 x 大城琢
02. 県道節/大城美佐子×ネーネーズ
03. でいごの花/大城美佐子×宮沢和史
04. ちぶみ/大城美佐子×宮里恵美子
05. 夜半参り/大城美佐子×知名定男
06. 軍人節〜熊本節/大城美佐子×喜友名朝樹
07. 片思い(remix)/大城美佐子×Churashima Navigator 08. かぬしゃまよー/大城美佐子×安里勇
09. 情の唄/大城美佐子×前川守賢
10. あきとーなー〜でんすなー節/大城美佐子×徳原清文 11. 片思い(1962 年録音)[ボーナストラック]

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻