Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースキミノオルフェ、新曲「職業空想家」を本日公開 盟友wataboku初のARTBOOK「感0(かんぜろ)」発売に寄せた1曲

キミノオルフェ、新曲「職業空想家」を本日公開 盟友wataboku初のARTBOOK「感0(かんぜろ)」発売に寄せた1曲

2016.11.28

wataboku_キミノオルフェ.JPG
 
本日(2016.11.28)、キミノオルフェが新曲「職業空想家」を公開する。この楽曲は、盟友である気鋭 のデジタルアーティスト wataboku氏、初のARTBOOK「感0(かんぜろ)」の発売に寄せた1曲。
 
2015年の7月、wataboku氏のイラストを観た蟻(キミノオルフェ/ex-蟲ふるう夜に)がコンタクトを取り2人 の親交はスタート。当時は蟲ふるう夜にのVo.として活動していた蟻をwataboku氏が描き、お互いの世界観 や方向性など共感する部分も多いことで友情が育まれていった。(このコラボレーションは、wataboku 氏がその後様々な方々とコラボレーションに至るひとつのきっかけとなったとのこと)
 
2016年、蟲ふるう夜にが活動を停止しキミノオルフェとして始動した後にも、様々な局面で刺激を与え合う 関係は続いていったという。今回、wataboku氏が初のARTBOOKを発売するにあたり、新たにキミノオルフェ の蟻とwataboku氏とのイラストコラボレーションが実現。同イラストはwataboku氏のARTBOOK「感0」にも 掲載、個展でも展示されるが、完成したその作品の素晴らしさにインスパイアされた蟻が生み出したのが新 曲「職業空想家」。
 
 
蟻 コメント: watabokuさんからキミノオルフェのイラストが届いた時。私は創作活動に息苦しさを覚え、「何かを生み 出せない自分に価値が在るのか」と自問自答していました。イラストの私は、そんな苦しみやもがきも、意 志に変えていける強く美しい人。watabokuさんから「そう在れ」と叱られたような、「そう在る」と自信 を取り戻させてもらったような気がしました。いつも私の話を親身になって聞いてくれるwatabokuさんに 感謝とリスペクトの気持ちを込めて、この曲を贈ります。現実にいる人々の物語を昇華させる、それが絵な のか曲なのか形は違えど同じものを感じ、応援しています。おとぎ話のような世界を魅せてください。 ARTBOOKも個展も、「watabokuの世界」を一ファンとして楽しみにしています。
 
wataboku コメント: SNS中心の活動を始めてすぐの頃、突然蟻さんからメッセージをいただき、当時の蟻さんを描き上げたのが 1年半前。それ以来仲良くさせていただき、お互い色々と環境が変わっていくのを共有していました。今回 アートブックを出版するにあたり、キミノオルフェとしての蟻さんを描くべきだと強く感じ、コラボレー ション企画では初の作品の更新を行いました。そして、いつもお世話になっておきながらやっと恩返しでき た気がしたのに、こんな素敵な曲まで頂いてしまい感謝しかありません。ありがとう!

Live Info.

wataboku 初の個展 「きみ、あなた、おまえ」

2016/12/9~12/14 at 表参道ROCKET

More Info. http://www.wataboku.com/kanzero

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻