Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース小林幸子、ネオソウルデュオSOUL GAUGEと仰天コラボ「おもいで酒」PVを発表!

小林幸子、ネオソウルデュオSOUL GAUGEと仰天コラボ「おもいで酒」PVを発表!

2015.05.15

SOUL GAUGE_PV 1.png
小林幸子の代表曲のひとつ「おもいで酒」が大胆なネオソウルにアレンジされ、プロモーションビデオとして発表されたことがわかった。
 
同曲は、13日(水)KADOKAWAからリリースされた、ネオソウル・ギターデュオ「SOUL GAUGE」(読み:ソウルゲージ)の2nd CDアルバム「Walk on Japan」のSpecialTrackに収録されている。
 
もともとは演歌の名曲「おもいで酒」だが、SOUL GAUGEの斬新なアレンジによって、演歌とネオソウルの高次元な音楽的融合を見せ話題を呼んでいる。
 
若き超絶バカテクギター二人が醸し出すセンス溢れるギタープレイは、小林に挑戦的に襲いかかっているが、小林もまた微動だにせず貫禄でジャパンソウルフルに歌い上げ、互いに一歩も譲らず見事な調和を聴かせている。まさに必聴、そして必見のプロモーションビデオだ。
 
小林幸子×SOUL GAUGE「おもいで酒」

 
<小林幸子からのコメント>
今回 SOUL GAUGE の二人から熱烈なラブコールがあり、すぐにファーストアルバムを聞きました。
とにかく、カッコイイ!! 上手い!! 凄いテクニック!! と感じ、一緒にやってみたいと思いました。 私のオリジナル曲が、この二人の手にかかるとどんな風になるのか、とっても楽しみでした。 
そして、迎えたレコーディング。これが私の「おもいで酒」?? もの凄いカッコ イイ!! よし!私も負けないぞ!!
という気持ちで挑ませていただきました。 とにかく、とっても楽しくレコーディングさせていただきました。 あの「おもいで酒」がどんな風になったか、小林幸子と SOUL GAUGE のコラ ボ、ぜひ沢山の皆さんに聞いていただきたいです。 
 
SOUL GAUGEからのコメント 
《井草聖二》
 小学生のとき見に行ったポケモン映画のエンディングの歌声に感動し 生まれて初めて買ったCD『風といっしょに』... そのときからファンだった小林幸子さんとコラボレーションが実現するとは...夢 みたいです! しかも曲は小林さんの代表曲の1つ『おもいで酒』気合い全開で演奏しました! 原曲の心ひかれる深いメロディーラインは残しつつ他は大胆にアレンジしました。 
聴き所は レコーディング当日 小林さんに曲の間奏に即興でスキャットを入れて もらったのですが
そのフレーズがめちゃめちゃカッコいいです! 
演歌でもソウルでもない 誰も聴いた事が無い新しいサウンドが生まれました! 
 
《磯貝一樹》
2nd アルバム「Walk on Japan」のテーマは、TV番組「徳光和夫の名曲にっぽ ん」で数多くの演歌歌手の方と共演させていただいたことがきっかけで隠れキーワ ードを演歌にしました。 
演歌独特のメロディの魅力を残したまま、どこまでSOUL GAUGEのサウンドに出 来るか挑戦しました。 アレンジはメロディだけを譜面に書き、新しくコードやリズムを付けて行く作業や、 中にはインプロバイズして出来た曲もあります。 
そして今回はアルバム中唯一のヴォーカル曲「おもいで酒」で小林幸子さんにコラ ボ参加していただきました。小林幸子さんとSOUL GAUGEで新しい楽曲ができた ような新鮮な気持ちです。 
このアルバムを発表できたことにより音以外にいろいろなものが生まれました。
みなさんが聞いたことがある楽曲を新しく新鮮な気持ちで聴いてくださるとうれ
しいです。
 

商品情報

SOUL GAUGE
Walk on Japan~Everlasting Loves〜

発売日:2015年5月13日
CD番号:FAMC-183
価格:¥2,200(税別)
発売元:TKブロス
販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

収録曲: おもいで酒 (歌唱収録:小林幸子)
もしかして (原曲:小林幸子)
酒と泪と男と女 (原曲:河島英五)
時の流れに身をまかせ (原曲:テレサ・テン)
また君に恋してる (原曲:ビリー・バンバン)
天城越え (原曲:石川さゆり)
夜桜お七 (原曲:坂本冬美)
SILKHAT (SOUL GAUGE オリジナル)
KOMOREBI (SOUL GAUGE オリジナル)
STREET (SOUL GAUGE オリジナル)

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻