Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース長渕剛が富士で10万人と叫ぶ! "長渕剛10万人オールナイト・ライヴ2015 in 富士山麓"、2015年8月22日(土)に開催決定!

長渕剛が富士で10万人と叫ぶ! "長渕剛10万人オールナイト・ライヴ2015 in 富士山麓"、2015年8月22日(土)に開催決定!

2014.09.19

20140918解禁_TN Fuji_キービジュアル.jpg本物はどこにあるんだ?
本物の声はどこにあるんだ?
長渕剛が富士で10万人と叫ぶ。


_TT18875.jpg37年間のキャリアを網羅した初のオールタイム・ベストアルバム「Tsuyoshi Nagabuchi All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。」を7月にリリースし、それを引っさげた約2年ぶりとなる全国アリーナツアー「TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2014 ALL TIME BEST」を敢行中の長渕剛。

_D4S1299.jpg_D4S0314.jpgファンにはおなじみのメンバー、ギター:ichiro、ドラム:矢野一成、サックス:昼田洋二ほかのメンバーを一新し、コーラスに久保田陽子、鈴木佐江子、MAYUKAを新たに加え、さらにアメリカよりギター:ピーター・ソーン(Peter Thorn)、ベース:ジョン・バトン(Jon Button)、キーボード:ローレン・ゴールド(Loren Gold)といった名うてのミュージシャンたちを呼び寄せたバンドは、「長渕史上最強のバンド」として、そのパフォーマンスが大いに話題になっている。

1_NS2_1073_nishioka.jpg2014_9_18_0060.jpgそんな長渕が、9月18日(木)に東京都内のホテルニューオータニで緊急記者会見を開き、そのアグレッシヴな生きざまにふさわしい一大イベントを2015年の夏に開催することを発表した。
それは、男性ソロ・アーティスト史上初となる10万人規模の野外ライヴをオールナイトで開催するというもの。
場所は、日本の象徴であり、世界遺産である富士山のふもと。57歳にして攻め手を休めない長渕は、このイベントにかける想いを熱く語った。

また、TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネットにて、新たにラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!Saturday 長渕LOCKS!」が10月4日(土)よりスタートすることも併せて発表された。

【記者発表における長渕剛の発言】
表現者として、やらなければならないという使命感で、このライヴを決意しました。10年前に自分の故郷である鹿児島県・桜島で7万5千人のファンが集まってくれたライヴを夜通しで行いました。あれから10年経つんですが、いまだに情熱が冷めないんです。もっともっと喜んでもらうことをやりたいとか、みんなが拳を突き上げることをやりたいとか。

昔と少し違ってきているのは、ひとつずつ歳を重ねるごとに愛おしくてしょうがないんです。毎回毎回のライヴ、そこに携わるスタッフたち、来てくれるオーディエンスの一喜一憂する表情、突き上がる拳、叫ぶ声…それを見ていると毎回毎回が二度とないんだっていう気持ちになり、全てが愛おしいんです。そして「ありがとう!」っていう気持ちになるんですね。

桜島から10年経って改めて考えると、もう一度何かしら鼓舞して、日本のど真ん中であり世界遺産である富士山に、同じ国の人間が集まって、自然のなかで虫の声を聴いたりだとか、星降る夜を眺めてみたり、牛や馬の生き物の匂いを嗅ぎながら、夜通し叫びたくなったんです。そして、「あ〜、愛おしい。生きてるって本当に愛おしいよね」っていう気持ちを共有してみたい、生きる意味を皆と一緒に考えたい、そういうふうに強く思ったんです。

sakurajima.jpg勝った気がしないんですね、いつまでも。勝負しながら毎日を生きているような気がするんです。「誰に」ってわけではなく、もちろん「自分自身に」ってことが最初なんでしょうけども、自分なりに一生懸命頑張ってきたつもりですが、まだまだ勝った気がしない、という感情に駆られるんですね、いまだに。
僕は縦の尊敬、横の連帯というものがとても大事だと思っていて、それを生涯きっと死ぬまで、音楽というかたちで表現していきますから、自分が命を懸けて何ができるかな? って、ふと思うんですね。そして「共有したい」という願望がひとしお強くなっていて、何を共有するかというと、悲しみも苦しみも喜びも、「あ〜、今この空きれいだな」っていうのを独りで見ていてもつまらないんですね、「キミ」と共有しなければ。そうした「キミ」という人間が本当は僕たちの中にはたくさん居るんだよっていうことを教えてあげたいですね。何かを共有しなければ生まれないんですよね、連帯っていうものは。

ライヴをおこなう場所=ふもとっぱらは広大な敷地で、その真正面に富士山が高くそびえています。日本の中央に突っ立って、いろんな歴史をかいくぐってきたんだろうなと。美しくも、気高くもあり、日本の父であり、母であり、そんな思いで抱かれていきたい、そんな感じがしますね。
桜島は雄々しくてゴツゴツしていて「おやじ」って感じだけど、富士山には父性と母性の両方があるんですね。吸い込まれるような思いです。
もうひとつは、海抜ゼロから登らなきゃという気持ちなんですよ、今。自分が新人のつもりで新しいことにトライしていくんだという思いで、まったくのゼロから、今日より「富士一途」で、富士の父、富士の母へ向かって生きていくわけです。

プロモーションも自分が先頭に立ってやっていきます。TOKYO-FMで「SCHOOL OF LOCK!」の特別枠として番組を始めます。10代の子たちと本気で、ガチで話をしてみようと思っています。10代の魂が大好きなので、自分の10代と現実の10代がどういうふうに交錯してぶつかり合うのか、とても楽しみです。
ファンの皆様に申し上げたいことは、ただひとつです。「8月22日に10万人、集結しよう。そこでみんなで何かを見つけよう。とにかく、そこに来やがれ!」と。

Live Info.

長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓
【公演日程】2015年8月22日(土)
【公演予定時刻】8月22日(土)21:00〜8月23日(日)6:00 ※公演中、数回の休憩を予定しております。
【会場】ふもとっぱら(静岡県富士宮市麓156)
ふもとっぱらの公式サイトはこちら
〜ふもとの自然を活かした 景感・体験・休暇施設〜
「ふもとっぱら」は、静岡県は富士宮市「ふもと」にある自然を感じ、体験できる休暇・宿泊施設です。「すべての人に 自然の中の生活を」をコンセプトに、自然の中での癒しのひとときを提供いたします。
※500ヘクタールという広大な敷地内の35ヘクタールのキャンプサイトにて10万人ライヴを行ないます。
【チケット販売】先行予約:11月上旬予定/一般発売:2015年1月下旬予定(チケット料金、券種に関しましては後日発表致します)
【主催】長渕剛10万人ライヴ in 富士山麓 実行委員会
【企画制作】オフィスレン/キョードー東京

10万人オールナイト・ライヴに向けて、新たにラジオ番組が10月4日(土)よりスタート!
TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット「SCHOOL OF LOCK!Saturday 長渕LOCKS!」(毎週土曜日夜22:00〜22:30放送)
「SCHOOL OF LOCK!」には、2010年12月に長渕が出演した際に番組の掲示板がパンクするという伝説が残っている。「自分自身の10代とずっと闘っている」と語る長渕が、10代のリスナーを掴む人気番組が用意した特別枠から、言葉と歌の矢を放っていく!

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻