Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース綾小路きみまろ、歌手デビュー日に新曲発表会で華麗にダンス!

綾小路きみまろ、歌手デビュー日に新曲発表会で華麗にダンス!

2014.09.18

囲み決定 (2).jpg中高年のアイドルとしてお茶の間でおなじみの漫談家・綾小路きみまろ(63)が、歌手デビュー曲「きみまろのあれから40年」発売日の今日、東京・渋谷シダックスカルチャーホールにて新曲発表記者会見を行なった。

(小)TECA-12550あれから40年CDジャケット.jpg同曲は、歌手としてはもちろん、作詞家としてもデビューとなる楽曲で、漫談では決まり文句の“あれから40年”のフレーズと、ネタを中高年夫婦の日常を題材にした毒舌コミックポップ。作・編曲は30年来の友人である伊戸のりおによるもの。

ダンス①.jpgミュージックビデオ同様、マイクを片手に63歳とは思えない、ダンサーたちとの息の合ったダンスを披露。
「混沌とした今の世の中で、頑張ってこられた中高年世代を私の歌で、元気を与えたいと思ったのがリリースのきっかけでした」と歌手デビューのきっかけについて語った。
すでにステージで数回披露されており、観客の反応については「いままでのステージではずっとしゃべってるだけだったでしょ? ステージ中に音楽があったらな、と思って歌ってみたら、その5分は笑いがなくて。え? 歌うのって感じでぼーっと聴いてらして。心配になりましたけど、歌った後のお客さんからの反応も良くて」と意気込みを見せた。

歌1.jpgミュージックビデオでも披露した、“振付稼業air:man”が担当した振付については「盆踊り以来ですよ。最初は茶箪笥、そして整理箪笥になり、ようやく最後に形になりましたね」といつものトークで笑いを誘った。
今後の歌手としての目標については「今はなかなかCDが売れない時代でしょ? 中高年の方もどこで買ったらいいかわからない。ネットで買うのも難しいですし。コンサート会場で一生懸命売っていきたいですね」と控えめにコメント。

囲み決定.jpgさらにもしかして予想以上に売れて紅白ということになったら? という質問には「とんでもないです、本業の歌手の方に申し訳ないです」とさらに謙虚なコメントをするも、それでもオファーがあればという問いには「……断るわけないでしょ(笑)」と語った。

(小)TEBE-38167DVD第5集ジャケット.jpgなお、同時に発売される最新ライブDVD「爆笑!エキサイトライブビデオ第5集〜人生ないものねだり〜」についても「これまでの作品の中で一番最高の出来、見どころはすべてです。是非、私のCD・DVDでこれから残されたほどほどの人生を、一緒に過ごしていけたら」と、中高年世代にエールを送った。
 

商品情報

シングル「あれから40年」

2014年9月17日発売 
CD:TECA-12550/カセット:TESA-12550
価格:1,143円+税

【収録曲】
1. きみまろのあれから40年
2. ぴんぴんころりぴんころり
3. きみまろのあれから40年(コーラス入りカラオケ)
4. ぴんぴんころりぴんころり(コーラス入りカラオケ)

DVD「綾小路きみまろ 爆笑!エキサイトライブビデオ第5集〜人生ないものねだり〜」

2014年9月17日発売
TEBE-38167/価格:3,600円+税

【収録内容】
1. オープニング
2. お父さん!きみまろのショーに行ってくるから!!
3. 浴衣を着て犬を一匹連れて上京したんです。
4. 47年振りに同窓会に行ってきました。
5. あれから40年!もう恋に落ちる年齢ではありません!!
6. 終わりのない夫婦の会話は忘れものと落しもの。
7. わからない言葉は主人に聞くしかないでしょ!
8. 残業に入っております。人間なんてみんな平等だ!
9. エンディング
(本編78分+フォトギャラリー)

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻