Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースLINDBERGが結成25周年を機に再始動を発表

LINDBERGが結成25周年を機に再始動を発表

2014.01.14

LINDBERG-2014-B.jpg1989年にシングル『ROUTE 246』でデビューし、2002年に惜しまれつつ解散を発表したLINDBERGが2014年、25周年を機に継続した活動を決意し、再始動する。

元アイドルだった渡瀬麻紀(バンドでは渡瀬マキに改める)とそのバックバンドのメンバーのひとりだった平川達也、更に平川の音楽仲間であった川添智久、小柳昌法により結成され、2ndシングル『今すぐKiss Me』(最大のヒット曲で1990年のオリコン年間シングルセールス3位)、『BELIEVE IN LOVE』で一躍注目を浴びるが、2002年のFINAL FLIGHTツアーを最後に解散することを発表し、同年8月24日に渋谷公会堂で行われたライブで14年間のバンド活動に終止符を打った。

その後、2009年、20周年というメモリアルな年に期間限定の再始動開始。ベストアルバムのリリース、20th Anniversary Liveを始めとしたライブツアー、そして12年ぶりとなる日本武道館でのライブを成功させ、同年12月31日中野サンプラザのラストライブにて再び休息につく。

そして2014年再始動を発表した。
 

再始動にあたり、ボーカルの渡瀬マキよりコメントが届いた。

2002年に解散した時は、2009年20周年アニバーサリーイヤーに1年限定とはいえ再結成する事は正直思ってもいませんでした。
そして2009年の再結成後も25周年の事は全く「無」の状態でした。
しかし、昨年の2月に体調を崩しライブが出来なくなった事で、改めて自分と音楽の事を深く考えるチャンスに恵まれました。
LINDBERGの歴史を振り返った時、たくさんの方々に応援していただいた事、たくさんの応援に支えてもらった事、自分の夢をいくつもかなえさせてもらった事を思い出し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
人生折り返し(笑)あと半分の音楽人生は、LINDBERGの音楽と共に生きよう!と決心しました。
この気持ちを「音返し」(おんがえし)という形で、今後はファンの皆様に私たちなりのペースでお届けしたいと思っています。
これからも応援よろしくお願いします。
渡瀬マキ

 

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻