Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース坂本冬美×宮沢和史×さくらももこによる異色のコラボ・ユニット「坂本冬美 with M2(エムツー)」結成

坂本冬美×宮沢和史×さくらももこによる異色のコラボ・ユニット「坂本冬美 with M2(エムツー)」結成

2013.01.07

sakamonofuyumi_a.jpg 1987年のデビュー以来、演歌はもちろんロック、J-POPと幅広い活動を続けている坂本冬美が、THE BOOM、GANGA ZUMBAのボーカリストで、ソングライターとしても数多くのミュージシャンに楽曲を提供している宮沢和史、国民的テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の原作者であり、作詞家、脚本家、翻訳家など幅広い活動をしているさくらももこと、異色のコラボ・ユニット“坂本冬美 with M2(エムツー)”を結成した。

 坂本冬美のユニット結成は1991年、細野晴臣、忌野清志郎と共に結成した伝説のユニット「HIS」以来22年振りとなる。結成のきっかけは、昨年の8月に「曲が出来上がったときに、これは冬美さんに歌ってほしいと思った」と、さくらももこから坂本冬美宛に届けられた1通の手紙とこの歌のデモが入ったCDを聞いた坂本冬美が、「とても良い歌」と感動し、レコーディングが実現した。
 初対面となった12月中旬のレコードィングの際に「せっかくなので一緒に歌いましょう」という坂本冬美の提案から宮沢和史とともに、さくらももこがコーラスに参加。期せずして「さくらももこ」の歌手デビューにもなった。
 ユニット名は、「宮沢」「ももこ」の頭文字をとって「坂本冬美 with M2」と「さくらももこ」が命名。さくらももこはCDジャケットのデザインも担当。さらに、坂本冬美の衣装となる着物のデザインも手掛けた。「演歌界」「ロック界」「漫画界」それぞれの枠に収まらない個性がぶつかり合い生み出されたシングル「花はただ咲く」は2月20日にリリースされる。


坂本冬美コメント
さくらさんと宮沢さんに、素敵な歌をプレゼントして頂きました。
様々な方の心に響くよう、明るく楽しく歌わせて頂きます。

宮沢和史コメント
歌というのはCDになって発売される時はまだ完成品ではなく、人々の心にとまり、多くの方々に歌っていただいて育っていくものかもしれません。
皆さんに長く愛される曲になったらうれしいです。
さくらももこさんの素晴らしい歌詞、そして、坂本冬美さんの素敵な歌声…この出会いに感謝です。
自分にとっても色々な場面で歌っていきたい大切な曲です。

さくらももこコメント
宮沢さんと冬美ちゃんに出逢えて、本当にすばらしい歌が誕生しました。
とてもうれしいです。
この歌が多くの皆様に届いて、温かい気持ちになっていただける事を願っています。

商品情報

坂本冬美 with M2(エムツー)
花はただ咲く

作詞:さくらももこ 作曲:宮沢和史 編曲:萩田光雄
CD TOCT-40464 / カセットTOST-40464
各1,200yen (tax in)
2.20 IN STORES
タイアップ:読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」エンディングテーマ

amazon

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻